「The Sign」クエストの感想

f0105222_1649571.jpg


無事に、The Signを入手してゲフェニアにも行けるようになりました(ソロでは無理ですが)。
というわけでこの長編クエスト、感想なども含めて少し書きつづってみようと思います。



まず、クエストのストーリー面はなかなか素晴らしいです。
第1部~第2部前半はちょっと退屈ですが、ニブルに何度も通い出してセリンが関わってくる
あたりから、いかにも長編クエストらしい、スケールの大きなお話になってきます。
私はグッドエンドのルートを選びましたが、結末もそれなりにまとまっていて良い感じでした。

続いてクエストの進行について。
内容・フラグ・情報が複雑なため、解説サイトやメモが必須です。もちろん、見ないまま進める
ことも可能だとは思いますが、ヒントが無かったり分かりにくい部分もないわけではないので、
多少先が分かってしまうにしても、順番をまとめたサイトを見ながら進めるのを推奨します。
RagTimeさんあたりがお勧めですね。

それから、とにかく材料は最初に集めておいた方がいいです。
メントなど集めにくいのもありますし、サンゴのように大量に必要になるものもあります。
さらに細かい点ですが、ウンバラの言語習得クエストやニブルの鍵盤クエストも終わらせておく
必要があるため、終えていなければこのための材料も集めなければなりません。
ゆっくり進めるならこだわる必要のないことですが、材料が必要なのは最初の方だけですし、
前半で材料集めとNPCを行ったり来たりすると、後半でプレイヤーが息切れしかねません。

またクエスト後半はニブルで展開されるのですが、魔女に何度か話を聞きに行かねばならず、
そのためにウンバラのバンジーとニブルを往復することになります。これがまた面倒・・・。
1人で進めようとすると、移動だけでものすごい時間を費やすことになります。
GH最下層行きやDI戦でもそうですが、やはり他プレイヤーの協力がないと辛いでしょう。

そしてDI戦ですが、職タイプ次第ではソロで撃破できなくもありません。もちろんSP回復剤の
大量搭載は必須です。セリンルートを選べばDI単独の戦闘になり、ハードルは下がりますが。
ともかく、ラーナは大型ロープとカリツ盾を装備し、マステラ70個とローヤル30個と万能薬を
持っていきました。NPCと話せば戦闘が始まるので、可能な限り離れて話しかけてから戦闘を
開始します。複数にタゲられないように各個撃破を心がけますが、あまり動き回らなければ、
そこまで難しいことでもありません。慎重に戦えばなおさらです。ただし、時間制限が10分と
出現数と強さからすればやや短いため、スキルを多用して戦った方が無難です。
ラーナは結局ArVごり押しで全て倒しきりました。Fleeがそこそこ高かったのもあって、DIは
半分ほど避けていましたし、出現する敵は特殊攻撃を使わないので苦労はしませんでした。
それでも、マステラ44個・ローヤル28個は使ってしまいましたが・・・。

総じてプレイヤーの時間と労力を相当必要とするクエストですが、ストーリーもクエスト報酬も
それに見合うだけのものだと思います。もちろん、程よい達成感も味わえます。
多少の準備と心構えがないと厳しいですが、ギルドメンバーで一斉に進めてみるのも面白い
かもしれません。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-08 17:51 | イベントレポート  

<< 彷徨うジプシー 「The Sign」クエスト >>