いざ亀島へ

Blog移転してからレイアウトをほとんど変えていなかったのですが、リンク等の増加に伴い、
色々と手を入れてみました・・・と言っても、CSSなどの細かい部分は手に負えません(汗)。
コメントの日時を調整して、TOPに告知を持ってくるような工夫もあるようですが、今のところは
必要ないのでそのままです。
いずれ、何かある時にでもまた・・・。

さて、最近はまったり気味に狩り続けていますが、同じ狩場ばかりというのも気が滅入るので、
気分転換に狩場レポートを書くべく、亀島地上へと行ってきました。
転生前では2回か3回ぐらいしか通ったことはないので、多少の不安も覚えつつ・・・

f0105222_20384777.jpg




持っていった消耗品は、白POT20・ハエ27・蝶1・集中POT2・緑POT4・火矢筒1・土矢筒1。
装備は、火鞭・地鞭・中型ロープ・QMロープ・動物盾・カエルタイツ・フェンクリ・テレクリ、他は
DEX140調整用なので割愛します。

まず、亀島地上の主な相手・・・ドラゴンテイル・スプリングラビット・ペスト。
以後、ドラゴンテイルはトンボ、スプリングラビットはウサギ、ペストは黒ミミズと表記します。

f0105222_2039820.jpg


トンボは単体なら地鞭でそのまま叩き、複数来た時やSPに余裕がある時は、中型土矢ArV8の
一確で倒していきます。主にSPは、複数飛んできたトンボの数をArVで減らすために用いると
考えた方がいいでしょう。ちなみに+8土鞭だと通常攻撃14回で倒せます。

ウサギはノンアクティブなので、基本的にアクティブのトンボや黒ミミズを処理した後で叩きに
行きます。ウサギはバッシュも飛ばしてくるので、囲まれてFleeが下がれば当てられる確率が
跳ね上がります。可能な限り1vs1を保つのが、消耗を減らすコツだと思います。
なお、バッシュを当てられると、ALL+7装備&動物盾でも1k前後のダメージが来ます。

黒ミミズは、クロークで近付いてくる上にASPDも高いので、弱いですがなかなか厄介です。
種別も小型・動物・闇と、ここでの武器選択を悩ませる大きな要因の1つでもあります。
ただし、Defが低いのでQMロープのカモだったりします。先にトンボをArVでさくっと処理して、
黒ミミズだけ残してHP回復を試みるなど、滞在時間に影響するMobと言えなくもありません。

画像のないパーメットタートルですが、ノンアクティブ・無属性・高Defなので無視します。
ただ、画面内に2体以上いる時は、ポーションピッチャーでの回復が洒落にならない量になる
ために、中型ArV10×2回で仕方なく処理します。ArVが2回必要なので消費SPが厳しく、
できればあまり戦いたくないのですが、仕方ありません。
下の画像は、たまたま上手く写せたポーションピッチャー時の場面です。生意気にも白POTを
投げていますね。贅沢な・・・。

f0105222_2039262.jpg


それから・・・行った時間は深夜で、マップ内に2~3人の過疎状態でした。
索敵は基本的に徒歩で、行き止まりでハエを使う程度です。テレクリを持っていきましたが、
SPの関係で結局使っていません。そこそこ慎重に進み、囲まれないように立ち回りました。
Dropは全て拾っていますが、ウサギのルートで消滅した分もあるので全部とは言い難いかも。

というわけで1時間滞在し、白POT5個消費・ハエ12個消費。
キャラクター選択画面での測定で、BaseEXPは1.36M(1367032)増加、JobEXPは%の表記から計算して610k前後の増加でした。やはりBaseEXPはかなりの時給が出ています。
しかし、1.36Mという時給・・・ダンサー時代の最高時給を軽く上回っています。
さすが亀島地上というところでしょうか。

個人的な印象としては、人が増えてくると横沸きで安定しなくなるだろうな・・・という感じでした。
4体以上に囲まれると、被弾が増えてフェンArVで処理しなければならず、白POTの消費も
激しくなりますし、QMロープで叩く余裕も減ってくるはずです。
その辺りの実証も含めて、今度はもっと人の多い時間に行ってみようと思います。

それから、ここでは属性鞭が大活躍でした。
メインのウサギとトンボが中型で属性も通りやすいのが、その理由でしょう。
ダンサー時代は中型ロープだけで叩いていたので、どうしても通常火力に欠けていた印象が
あったのですが、属性鞭の登場でかなり改善されたのではないかと思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-14 21:33 | 狩場レポート  

<< ギルド移籍しました 狩る者としてのジプシー >>