ノーグハルトパッチ・初見レポート

珍しく大きな不具合もなく、無事に18:00にノーグハルトパッチが適用されたようです。

というわけで、早速、二次職クエストスキルを修得してきました。
f0105222_228880.jpg

この「魅惑のウィンク」ですが、消費SP40に若干の詠唱と2秒程度のディレイがあり、成功率は
やはりレベル差に左右されているようです。もしかすると種族で差があるのかもしれませんが。
f0105222_22521045.jpg

とりあえず、フェイクエンジェルは3~4回に1回ぐらいの成功率でしたが、オークウォリアーは
10回やって失敗することはありませんでした。ただ、その後何回か使用して失敗したケースも
あったのですが、少なくとも、レベル差での成功率修正はかなり大きいようです。

ちなみにこれが成功すると・・・対象はハートエモを出しながら使用者にすり寄ってきます(笑)。
使いようによっては、この挙動が役に立つケースもありそうです。




----------------------------------------

まず、アビスレイク周辺のマップを若干回ってみたのですが・・・
f0105222_22125697.jpg

地プティ・空プティは今まで通りの強さですが、新Mobのノーバス・グリーンイグアナは、どれも
中級Mobとは言い難い強さでした。特に赤いノーバスはASPD180↑で攻撃して、沈黙攻撃も
行ってきます。グリーンイグアナはノンアクティブ・ルート属性でDefは柔いものの、ATKが高く
竜三減盾ですら被弾時のダメージは400近くになります。
ただ、グリーンイグアナがアロエの葉・ヒナレの葉をかなりの確率でDropし、沸き自体も多めで
マップ面積も狭いため、Fleeがある程度足りていれば、アビスレイク入口マップは意外と良い
狩場になりそうな印象でした。金銭面も、恐らく値上がるであろう空プティcと地プティcがあって
悪くはなさそうです。

そして、ドラゴン系の収集品を集めて、中へ入ってきました。
f0105222_2213927.jpg

ダンジョン内の雰囲気は個人的に好みでしたが、やはり、ソロでは大型竜のペロスを倒すのに
一苦労で、スキル使用頻度もかなり高いとあって・・・1Fですら、ソロ狩りはまず無理でしょう。
マップ面積が狭い分、エンカウント頻度も多いので休憩も難しそうな印象です。
f0105222_22131750.jpg

2Fへ降りてみましたが、1Fよりも大型竜の数が多く、ただでさえFleeが足りないのに囲まれる
ケースが多発・・・頻繁にBDSやスピアスタブを撃たれ、中断不可能なサンダーストームなどで
あっという間に回復剤が尽きてしまい、3Fに辿り着けないまま帰還しました。
流石、高難度ダンジョンというところでしょうか。

----------------------------------------

続いてタナトスタワーですが、ソロで入ることのできる1Fと2Fを見て回りました。
1Fの配置Mobは少ないのですが、ライドワードがそこそこ配置され、新Mobの緑プラズマは
ストーンカースや中断不可能なQMを撃ってきます。ArVをある程度使っていけば狩場にできる
かもしれませんが、要入場料・アクセスの遠さ・レア少数・マップの複雑さを考えると、どうしても
微妙さが拭えません。ミミックの数は多いので、本を避けられるシーフ系なら、金銭面で期待の
できる狩場にはなるかもしれません。
f0105222_22133284.jpg

2Fの方は、1Fよりさらに狩りになりませんでした。
どうあってもFleeで避けられないエンシェントミミックの数が多く、ちらほらと混じるデスワードや
エルダーが非常に厄介でした。古代ミミックは、DEX150の無形鞭ArV10ですら一確できず、
無形盾装備でも被ダメが600前後、しかもASPDは普通のミミック並みで、ArV前提で何とか
倒していけるような手強さでした。
f0105222_22134419.jpg

ただ、古代ミミック・死本は総じてJob比率が美味しいので、無形盾装備のアスム付きHiプリと
Wiz(HiWiz)のペアであれば、レアも期待できてJobEXPも美味しい狩場になる可能性は高い
ように思われます。逆に、必要Fleeの馬鹿高さや被ダメージを考えると、AGIで来るには厳しい
マップでしょう。
f0105222_2213575.jpg

最後は、フロアBOSSっぽい「執行する者」のSSを撮ってから逃げ帰りました。
当然ながら回復剤が既に尽きていたためです・・・。

----------------------------------------

新しいダンジョンは、やはりPTを組んで挑んだ方がいい高難度マップばかりでした。
とりあえず雰囲気は掴めたので、しばらく情報が出揃うまで、ソロではまず行かないでしょう。
既存マップのMob配置変更も行われているので、またしばらく放浪してみることにします。
[PR]

by lana_ro | 2006-07-04 22:51 | RO(雑記)  

<< ノーグハルト後 私も動く、世界も動く >>