Q深淵ロープあれこれ

ジプシーが1つの目標に達したので、ここ最近、遊び方のペースがまったりに移行しています。
ガンスリンガー待ちのノビをまったり育てつつ、ラーナで材料を集めたり、他キャラでちまちま
稼ぎに行ったり、という感じです。そして時折BOSS狩りにも誘われたりするわけですが・・・
Q深淵ロープが、実にいい感じで使えています。属性矢と盾(時には鎧)の交換だけで準備が
終わるので、POP時間に追われている時には、これが大変ありがたく思えます。
f0105222_1215633.jpg

この画像は、Q深淵ロープに火付与して、アモンラーを通常攻撃で叩いている時のものです。
1120と出ているのが私のダメージで、ASPD185弱なので秒間3回程度の攻撃回数なので、
だいたい秒間ダメージ3400程度ということになるでしょうか。
まあそれはともかくとして・・・BOSSに通常打撃で1k超えダメージを出すという密かな目標は
達成されました(笑)。(ちなみにArVだと12kほどのダメージが出る計算です)

ちなみに、いくらQ深淵ロープと言えども、武器と攻撃タイプ自体の特性を超えるほどの性能は
ありません。相手のDefが高くなるほど、特化カード効果による(数値の上での)ダメージ増加
幅は減ってしまいます。Arvで13k程与えていた低DefBOSSならば、15k~17kぐらいまで
増えるのですが、5.5k程度しか出ないBOSSでは6k後半程度までしか増加しないのです。
弓系(楽器・鞭含む)は、いわば固い壁の上から無理矢理ダメージを与えているようなもので、
壁が固い(乗算Defが高い)ほど、苦手ということになります。
Q深淵ロープは、作成までに掛かった金額を考えると、錐と同じぐらいだったりするのですが、
あれほど劇的に世界が変わったりはしません。作成に要した金額を聞いて、いかにも凄そうに
思われるかもしれませんが、特化武器の延長上にあるQ深淵ロープは、実はその程度のもの
でしかないのです。意外と過大評価している人が多いので、ちょっと補足的に書いてみました。
なお、私はこの点をあらかじめ理解した上で作っているので、全く後悔していませんが。

----------------------------------------

さて、明後日にはフィゲル実装ですが・・・何事もなくメンテナンスが終わってほしいものです。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-22 12:44 | RO(雑記)  

<< ショックな出来事 It's My Life >>