弓と楽器

窓特化バイオリンが完成したので、早速ジルタス盾を持ってGH地下水路へと行ってきました。
そして今回はもう1つ、窓特化弓でも狩りを行って色々と比較してみることに。
f0105222_23171251.jpg




装備はある程度両方で共通させました。
ミストレス・望遠鏡・ロダフロタイツ・ソヒブーツ・ニンクリ×2は共通装備として、楽器装備の時は
イミュン肩、弓装備の時はボウマスター肩で、それぞれLv4MS3確及びDS2確でスティングを
倒すことが可能です。

当然ながら1PCでの操作で、HP回復剤においしい魚100個、SP回復剤はレモン60個ほど。
しかし、原則的にSP回復剤は使いません(弓の方は多少使いました)。
狩りの時間は基本的に1時間(集中POT2本分)を目安としていましたが、弓の方はSP事情の
関係で、30分で切り上げています。

----------------------------------------

まず、特化楽器+ジルタス盾の方から。
火矢MS4を基本攻撃とし、MS自体は移動キャンセル及び連続入力キャンセルでモーションを
(可能な限り)省きます。ガーゴイルは4確ですが、被弾が激しいため積極的には倒しません。
索敵は、徒歩とテレポを半々に混ぜて、余裕があれば座りマニピも使っていきます。
この狩り方で回復剤を使わずにSPを1時間保たせられますが、時給は約1.1M程度。

特化弓+ボウマスター肩の場合は・・・。
火矢DS2確での殲滅をメインとし、ガーゴイルは中型弓でDS2確となります。索敵に関しては
特化楽器時と同じ方針で動いていますが、殲滅速度の関係でテレポの割合が若干多くなって
います。なお、レモンを20個ほど使用した上で、SPは30分保たせるのが限界でした。
これで時給は1.4M程度(30分稼働なので実際は700kですが・・・)。

----------------------------------------

殲滅速度は明らかに弓の方が上で、これは時給効率とSP消耗に現れています。狩ってみた
感じでは、職スレで頻繁に言われているように・・・特化弓(DS)の方が、SP回復剤のブースト
効果をより大きく受けることができると言えそうです。
要するに、資金面に余裕があって背伸びさせられるなら、特化弓の方が無理を利かせられる
ということです。逆に言えば、特化楽器の方は無理せず一定のペースで狩り続けるスタイルに
向いています。無理が利かない代わりに持続力がある、とでも言うべきでしょうか。
ただし、コストパフォーマンスと入手性を考えると、明らかに特化弓に軍配が上がります。

狩りスタイルそのものは、それぞれに長所・短所がはっきりしています。

特化楽器は瞬発力に欠けるものの、それを補える程の機動性があります。複数のスティングが
多方向から襲ってきた場合でも、移動キャンセルで攻撃とMob誘導を兼ねることができます。
ただし、これにはある程度広いスペース(もしくは後方に長い退避スペース)が必要ですが・・・。
一応、攻撃指定→移動開始という1サイクルは、DSよりもMSの方が短く感じます。ASPDが
遅い場合でも、そもそもその遅いモーションをキャンセルするため、影響は軽微です。
ゆえに、被弾しないための最小攻撃距離はMSの方が小さく、立ち回るために必要とする空間も
狭くなります。上手く立ち回れば、狭いスペースで踊るように複数のスティングを倒せるでしょう。

特化弓は殲滅速度に優れる上に射程の長さもあるため、対単体においてかなり安定します。
しかし、囲まれる数が多くなるほど射出するまでの速度が足を引っ張り、結果として殲滅速度が
落ちることになります。被弾しないための最小攻撃距離も広くなり、機動性はMSよりも落ちると
言っていいでしょう。これはASPDが遅いキャラほど顕著ですが、AGIにポイントを振ることで
ある程度軽減することは可能です。
しかし、狩り時間の大半は単体殲滅であって、囲まれるケースはそれほど多くはありません。
囲まれた場合も、周囲に他プレイヤーが居なければテレポして仕切り直せばいいことです。
そして何より、操作に特別なテクニックを必要とせず、プレイヤーへの負担は軽いと言えます。
カーソルで2回指定するだけですから。

----------------------------------------

長々と書きましたが、総合的に見て特化弓の方が優れていると言えそうです。
特化楽器+ジルタス盾は、ある意味、こだわり装備と言ったところでしょうか。
買った私はもちろん後悔していませんし、以後も使うつもりでいますが・・・特化弓との選択で
迷っている人がいるならば、特化弓の使用をお勧めしておきます。

ただ、割と装備にお金を掛けられる財力があって、それなりの時給効率で継続して狩りを続ける
スタイルが性に合っている人なら、意外と悪くはないと思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-12-14 01:02 | RO(雑記)  

<< 今後の遊び方 矢撃ち専用防具 >>