久しぶりの遠出

たまにはROのことを離れて、少し遠出をすることにしました。
と言っても、日帰りでちょっと東京の方まで出ただけ、ですけどもね。
ああそうそう、写真とか気の利いたモノは貼ってありませんので、ご了承の程を。



主な目的は、一本歯の下駄を購入すること。
普通の和装履物屋には売っていないので、浅草のとある履物屋さんに行く必要があるのです。
というわけで電車に揺られて1時間半近く・・・京急が都営浅草線と直通なので、乗り換えること
なく到着し、改札を出て階段を登ると、すぐに雷門が見えてきました。

で、当地に来て考えが甘かったことを悟りました。
地図や住所を調べず、大まかにこの辺、という認識だけで大丈夫だろうと高をくくっていました。
しかしながら、予想以上に商店街や仲見世が広く、日曜とあって人(観光客)が多い。
まあ、探しながら浅草見物と洒落込みますかね・・・と開き直って、浅草寺の周辺をぶらぶらと。
1時間半ほど歩き回ったのですが、目的の履物屋さんを見つけるまでに、色々と入ってみたい
ところを見つけて、また今度来ようと思いました。落語とか、生で聞いてみたいですしね。
とまあ、当初の目的通り、一本歯の下駄を無事に購入できました。ついでに足袋も購入。

この時点で時刻は14時。
ふと思い立って秋葉原に足を向けてみましたが・・・浅草での人の多さにあてられたのか、駅に
着いてから気分が悪くなり、結局、秋葉のヨドバシカメラでゆっくり休んだだけでした。
電気街の方に行きたかったのですが、これもまた次回ということで。

そろそろ日が暮れそうな時間になったので、またまた思い立って日比谷へ。
国会議事堂の周辺を歩いてみようと思い、東京メトロの国会議事堂前駅で降りて、首相官邸や
衆議院・参議院入口などを見回ってきました。ちなみに人通りは少なく、警察の警備員が周囲を
厳重に警戒しているだけで、実に静かなものでした。恐らく平日はもっと人が多いのでしょうが、
夕暮れの中で静かに佇む国会議事堂というのも、なかなか良いモノですよ。
(もっとも、そんな光景とは裏腹に、現在の政局は嘆かわしいばかりですが・・・)
帰りは、国会議事堂前から溜池山王まで歩き、そこから銀座線に乗って新橋へ。後は京急。
これも結局1時間半ほど掛かっています。

さて、当の一本歯下駄ですが、鼻緒がちょっときついものの、履いてみてすぐ気に入りました。
そのまま止まっている方が難しいのですが、これを履いて歩くと雑な歩き方が出来なくなるので
結果的に身体の負担が減る感じです。それに何より、この「不安定さ」が妙に心地良かったり。
出来れば通勤時も履いていきたいのですが、あまりに目立ちすぎますね・・・それに、まだまだ
坂道は上手く歩けないので、しばらくは平地でゆっくり歩くのが良さそうです。
いやしかし、実にいい買い物でした。

浅草は個人的に雰囲気が好みだったので、仕事で年休が取れそうな程の余裕が出てきたら、
平日にもっとゆっくり回ってみたいですね。もちろん、体調不良で行けなかった秋葉原も(笑)。
[PR]

by lana_ro | 2007-02-04 20:26 | 一般(雑記)  

<< たくさんの目的地 限界を超えて >>