2歩戻って3歩進む

木曜・金曜と再び都心での仕事で、天気予報では雨ということもあって、気分的にいささか
ブルーな感じです。もっとも私の担当はオペレーションなので、雨がどうこうというわけでも
ないのですが・・・行きはともかく、帰りに雨が降るのは疲れますね(汗)。

ちょっと占星術的なお話ですが、6月は、16日ぐらいから水星が逆行を始めています。
(実際にはちゃんと進んでいるのですが、地球側から見ると戻っているように見えます)
水星はコミュニケーションや思考・知性を象徴している星なので、仕事が進まなかったり、
行き違いがあったり、過去を振り返る機会があったり、懐かしい人や昔の友人などとの
邂逅が起きたりするようです。
まあ、逆行が始まる前から進むスピードが落ちる(これが「留」と呼ばれる)状態になって、
もうその辺り(今回だと10日前後)から、上記の影響が出てくると言われていますが・・・。
実際のところ私の方も、高校時代の先輩方と飲む予定が立ったり、仕事の進捗が停滞
していたりと、よく考えてみれば影響が出ているのかな、とも思っています。
この時期は、物事を「進める」のではなくて、布石を打ったり、準備を整えたり、反省したり、
休憩したりして、まったり過ごした方がいいということなんでしょう。
こうしてBlogに記事を書いて、自分の考えていることを見直してみる(捉えなおしてみる)
ことも、逆行期間中にふさわしい過ごし方かもしれません。

ちなみに、逆行の影響が抜けはじめてくるのは7月初旬。
逆行そのものが終わるのは7月10日過ぎぐらいだったと思いますが、その辺りから通常
運行に戻るので、何かを進めようとしている人は、この時期をスタートの目処にしてみても
いいかもしれませんね。

とまあ、にわか占星術師な気分での記事ということで・・・。
[PR]

by lana_ro | 2007-06-20 18:18 | 一般(雑記)  

<< 迷走 駆け足で >>