カテゴリ:RO(考察)( 12 )

 

中型特化におけるワイヤーとロープ

少し前の記事に書かれたコメントへのレスで、中型特化鞭の武器について触れていたことが
ありましたが、これをもう少し詳しく突っ込んで書いてみることにしました。

それぞれの特徴を分かりやすく把握してもらうため、入手性・コスト・威力・ショートカットという
4つの側面から比較してみます。
なお、比較は基本的に+10QBdロープと+8TBdワイヤーを対象としています。

続きはこちらから(かなり長いです)
[PR]

by lana_ro | 2007-02-17 20:38 | RO(考察)  

谷紀行

最近の日課はソロ狩りばかりでしたが、今日は久しぶりにギョル渓谷ペアで行ってきました。
写っているのは、転生追い込みをお手伝いしたこのお方です。
f0105222_011412.jpg

というわけで、今回の記事はSSを少し使って谷ペアでの狩り方を詳しく書いていきます。

続きはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-12-26 01:26 | RO(考察)  

ジュピロスで踊る

カズサ氏との友達登録に伴い、ジュピロスでのトリオ攻略が視野に入ってきたため、その予習
として・・・ジュピロス1Fでの、自分自身の行動指針を考えてみました。

----------------------------------------

まず狩場の傾向として、種族共通・属性分散のMobが配置され、その数が膨大であること。
単体(もしくは2体)ならば、速度増加によって風ヴェナート以外の95%Fleeを満たすものの、
数が多い・・・すなわち、95%Fleeを割り込むケースが頻繁に起きてくるはずです。
単体のATKも高いため、私の場合は、無形盾装備でも一撃で400弱のダメージを受けます。
囲まれるのは仕方ないとしても、可能な限りそうならないように、前衛のタゲ取りや周辺Mobの
動きを予想して、私がヴェナートを反応させないように立ち回る必要がありそうです。

次に、両手剣LK・支援Hiプリ・D>A二極ジプシーというPTでの殲滅スタイル。
火力面としては、カズサ氏も私も単体火力に属しますが、カズサ氏は範囲殲滅を兼ね備える
ユニット、私は単体高火力に特化したユニットという位置付けになります。
一方向からの少数エンカウントの場合、カズサ氏が自身にタゲを確定させて攻撃を開始、私は
後方から矢撃ちで援護・もしくは通常打撃での援護という流れが成立するでしょう。
多方向からの少数エンカウントの場合は、無理にカズサ氏へまとめず、私が片方を若干抱えて
2方面での殲滅が無難でしょうか。
また、AGI上昇により倒しにくくなったヴェナートには、ハミングを踊ることでカズサ氏の殲滅を
助けるという選択肢も出てくるでしょう。となると、持ち替えでの強制終了のために運剣あたりを
持っていくべきかもしれません。

問題は、多数エンカウントのケースです。
一方向・多方向に関係なく、単体火力のみで殲滅していくには激しい消耗を必要とするでしょう。
というわけで範囲火力のBBを狙っていくべきですが・・・おそらく、ジュピロス1Fで安定して狩る
ためには、この流れ(殲滅スタイル)を確立することが重要だと思われます。
現時点で私が取るべき行動を想定するならば、カズサ氏では当てにくい風ヴェナートをArVで優先して排除していくか、あるいはBBのキャストポジションを見越してから、ハミングの展開&
即時終了で20秒間のHIT上昇効果を与えて、BBの命中を底上げするか。
もう1つのスタイルとしては、カズサ氏がパリイング&オートカウンターでヴェナートを抱えつつ、
私が後方からArV連射で数を減らしていく、というのも有り得ます。ただ、私のSP消費が激しく
なるため、カズサ氏が耐えられる数までArVで数を減らしてBB殲滅へ移行、という流れが無難
かもしれません。

こうして大まかに考えてみると、このPTで最も倒しにくいMobは、恐らく風ヴェナートです。
私の経験上、AGI上昇はHPが一定値以上減ってから発動すると思われるので、発動されると
全く当たらなくなる風ヴェナートを、ArVで優先的に一確排除するのが、PTの安定に繋がるの
ではないかと思います。次いで、HPの多い水ヴェナートでしょうか。
これにより、ヴェナートの追加でBBでの殲滅パターンに移行するとしても、AGI上昇発動後の
ヴェナートが残る可能性は減ります。結果、長期的な殲滅速度の上昇と安定化が望めます。
私がやるべきことは、殲滅スタイルを揺らがせる要因を優先排除すること、になるでしょう。
(ちなみに風ヴェナートはDEX160無形鞭で土ArV7一確・水ヴェナートは風ArV10一確)

よって私が持っていくべき装備は、持ち替え終了用の運剣・無形鞭・無形盾・鉄矢・土矢・風矢・
DEX150装備・SP回復剤・・・ここまでは確定できます。後は、重量とSC欄に余裕があれば、
他の属性矢を持っていく程度ですが、その分アロエの葉を積む方がまだ有用かもしれません。

----------------------------------------

とりあえず予習はこのくらいで。
何にせよ、後は実践あるのみ。
[PR]

by lana_ro | 2006-06-15 03:24 | RO(考察)  

GH監獄1F、再戦へのブリーフィング

最近はSSを撮るような狩りをしておらず、どうにもBlogの彩りが寂しい今日この頃。
Blogタイトルに画像を付ければ、多少は華やかになるのかもしれませんが・・・看板作成も
含めて、ちょっと頑張ってみようかと思います。

さて、今回も相変わらずSSのない記事です。
ThePrisonTimeAttack!!:Take.3に向けて、GH監獄1Fにおける、ペア狩りでの
立ち回りや方針を組み立ててみることにしました。

詳細はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-05-24 18:17 | RO(考察)  

アクセサリの箱

今回の記事は、所持装備類のラスト、アクセサリについての解説・感想です。
ステータス調整に使われることが多いため、種類は多くてもバリエーションそのものはそれほど
多くはありませんが・・・。

解説はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-05-16 15:28 | RO(考察)  

防具倉庫

最近はカタコンやら階段やら、普段あまり行かないような狩場に足を伸ばしています。
放浪したマップは後々、簡単な感想や解説を付けてまとめてみようと考え中・・・。

さて、今回は持っている防具について色々と書いてみます。

解説はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-05-12 16:04 | RO(考察)  

武器庫

最近、考察系の記事から遠ざかっているので投入。
私の所持している武器について、色々と書いてみようと思います。

転生前から積極的に特化鞭を集めていたのもあって、かなり多いです。
ルルカ森に延々通ってsロープを自力入手しコツコツと特化鞭を作ってきたことが、転生後に
かなり効いてきています。メインの武器がそのまま転生後も使えるので、転生してから新たに
特化武器を整え直す必要もありませんでした。
それでも、これまでに得てきたzenyの大半が鞭に注ぎ込まれているのは確かです・・・。

解説はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-05-09 13:49 | RO(考察)  

パーティ戦概論

前回からリンクする形で、今回は、PTにおける基本的な考えを書いてみようと思います。
もっとも、私自身のPT経験はあまり多くありませんから、単に「この人はこう考えるんだ」という
程度で読んでいただけると、助かります。

考察はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-04-25 21:02 | RO(考察)  

1戦力ユニットとしてのAGI-DEX二極ジプシー

今回は、以前から暖めてきた考察をまとめてみようと思います。

ギルドを移籍して知り合いが増えてきたため、PTで遊ぶ可能性が増えてきました。
だからこそ今、自分のキャラがPTでどういう働きを成すべきか、考えなければならないと自覚。
というわけで、相変わらず長々と書いてみました。

かなりの長文なのでお覚悟を・・・
[PR]

by lana_ro | 2006-04-24 21:57 | RO(考察)  

ジプシーにおけるAGI-DEX二極

少し前に、ジプシーの最適タイプについて考えてみましたが、今回はAGI-DEX二極としての
ジプシーについて考えてみようと思います。
(AGIメインということで、Gv関連は最初から考慮外であることを、あらかじめ述べておきます)

本記事はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-04-19 00:33 | RO(考察)