カテゴリ:一般(雑記)( 70 )

 

生きる力

ちょっと今日は「だ・である」調で書きます。

----------------------------------------

長くて難しいお話なのでお覚悟を
[PR]

by lana_ro | 2006-12-03 17:09 | 一般(雑記)  

途上の人

Linkに【ははっ、滑稽ね!】さんを追加しました。
日記メインではありますが、個々の記事が程よくまとまっていて読みやすい印象があります。
ご本人は相変わらず(ノ-`)ノな日々のようですが・・・(笑)

----------------------------------------

今回は少し、近況を整理して書いてみようと思います。
自分の今を振り返るためでもあります。

続きはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-11-11 12:01 | 一般(雑記)  

ショックな出来事

PC不調のせいで、ブラウザのお気に入りが全て消失しました・・・。
こちらに来る前のお気に入りをバックアップしていたので、完全にダメというわけではありません
でしたが、ここ最近興味を持っていたサイトが軒並み消えてしまったのが痛すぎます。

というわけで、フィゲル実装は来たものの・・・ちょっとレビュー記事はまた今度に。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-24 23:49 | 一般(雑記)  

It's My Life

更新ペースが落ちてだいぶ経ちます。

何かを書くための時間的な余裕はあります。しかし、ROの方は遊ぶ時間が減ったことに伴い、
記事にできるネタを掴める機会も減りました。リアルのことを書くにも、守秘義務の関係で仕事
関連のことは書けず、毎日の生活もさほど変化は無し。
書けるネタの質を落とせば書けなくもないのですが、それは美学に反するので行いません。

そして何より、業務内容や知識を身に付けるのに精一杯で、考えをまとめて書き始める余裕が
少なくなりました。仕事の優先順位を上げて、遊びは遊びとして(最低限の美学は守りつつも)
気軽に楽しむだけに留めようと考えた結果でもあります。
実際のところ、関わっている仕事のスケジュールが遅れに遅れ、予定通りに事を進められない
状況で、現状の作業量は少ないのですが・・・だからこそ、上から仕事が与えられるのを待って
いるだけでなく、仕事の全体像をある程度把握して、自主的に動いていかねばなりません。
何より、ぼーっと待っている時間は(仕事中に限っては)私にとって苦痛ですから。
そういう方針で動いていることもあって、ここのところ担当する作業が増えていたりもしますが。

というわけで、1日1日は大変で楽しいのですが、定時退社でもぐったり疲れて帰宅します。
(簡単ではありますが)自炊して片付けた後は、気楽に遊ぶのが「精一杯」というところです。
まあ、今までゆっくり過ごしてきた反動が来ているということなのでしょう。
来年の1月末まではこんな状況が続きそうですが、それはそれで我が人生っ、と。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-18 20:29 | 一般(雑記)  

ワイルド・スピード3

表題の通り、9/16に公開された「ワイルド・スピード3」を見てきました。
遅い時間帯ではありましたが、ざっと見回した限りでは3/4の席が埋まっていたようです。

あちこちで流れているトレイラー(紹介用ダイジェストCM?)とタイトルからして、派手な展開に
ストーリー性の薄いシナリオがくっついているような作品ではないかと思っていましたが、良い
意味で裏切られました。
メインのカースタントシーンは思ったほど多くないのですが、どれも、そのシーンに至るまでの
プロセスがしっかり組まれていて、実にすんなりとカーアクションを楽しめました。
そしてシナリオも、日本の雰囲気を演出する部分で若干の誇張はあるものの、流れに沿った
キャラクターの立ち方と奇をてらわないストレートなビルディングロマン、適度に挟まれている
アクションシーンで、最初から最後まで引っかかりを覚えずに見終わることができました。
第一印象からして展開の激しいシナリオを想像するかもしれませんが、手堅くまとまっていて
安心して人にお勧めできる作品だと思います。

ああそれと、頭文字Dのドライビングのところを楽しんで読める人は、色々と「ニヤリ」とさせる
演出やシーンがあるので、なかなか「ツボを弁えている」ようです(笑)。
また、1シーンしか登場しないにもかかわらず、日本のバラエティ番組に出演しているような
人が結構出てきています。そのあたりも注意して見ていると面白いかもしれません(笑)。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-17 21:52 | 一般(雑記)  

尊い雑事

1.5倍期間が来て、RO内は色々と賑やかになっているようですが、だいたいこういう時の
常として、狩場の雰囲気は悪くなっていますね。
個人的には、レベルを上げるにしても、ブースト期間に張り切って稼ぐのは長続きせず、
結局は、通常・ブースト期間に限らずいつものペースで狩り続ける方が、長期的に見て
高レベル・転生に辿り着きやすいんじゃないかと思っています。
もちろん、いつもの狩りペースを強固に保てている人なら、その限りではないですけども。

私は今の仕事に就いてから、明らかにROを遊ぶ時間が激減しました。
代わりに平日も休日も、生活の雑事に従事する時間が増えました。でもそれは、残念な
ことなどではなく、単に生活スタイルが変わっただけの話です。煩わしいこともあるには
ありますが、帰宅のバス・電車の中で夕御飯のプランを立てたり、色々と買い物をしたり
することは、意外と楽しいものです。

移住してくるまでは、親の手伝いとして家事に携わるだけで、いわば親の生活スタイルに
則って家事をこなすだけでした。しかし今は、自分なりの工夫や機転が利かせられます。
家事そのものは「やらねばならないこと」ですが、積極的に関わってみると、なかなかに
面白いと思える今日この頃です。
そう考えると、家事を上手くこなしていく人も、仕事人と同じように、相応の尊敬を払って
然るべき人だと、つくづく思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-16 21:27 | 一般(雑記)  

ただいま、です

ついに・・・ついに戻って来れました。

住んでいる場所の棟内工事が既に終わっていたらしく、予想外の早さであっさりとネット環境が
開通してしまいました。早くても9月中旬と思っていたのですが、嬉しい誤算です。
もっとも、以前のような高接続でROに入るのは難しい生活状況なので、Blog記事の方もネタが
少なくなって、流石に毎日更新は難しくなりそうですが(汗)。
まあとりあえずは、早めに戻ってこれたことを、素直に喜びたいと思います。

それから、TOPの記事は差し替えて、トラックバック禁止も解除します。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-09 18:49 | 一般(雑記)  

半月が過ぎて

まだまだネットカフェからの更新です。

3日ほど前に、ようやく「受付の確認報告」が届いたので、順調に行って2週間、長引けば
4週間でネット回線が開通することになりそうです。まだまだ我慢の日々が続きます・・・。

仕事の方はだいぶ慣れてきました。学ばねばならないことは山積みですが、勉強していく
ことも含めて、それなりに楽しさを感じてはいます。とは言っても、高価な機材と取り扱いの
ややこしいソフトウェアに触れるということもあって、就業時間中は殆ど気が抜けませんが。
また、高校時代から大学時代まで親交のあった先輩も、相当に近いエリアで仕事している
ことが判明し、世界は意外に狭いものだと感じることしきり。

そして生活面では、スーパーに食材を買いに行くと、ついつい安売り品に目が向いてしまう
ようになり・・・こうして人は生活染みていくのかな、と実感(笑)。
外食すればするほどお財布に響くので、作れる料理のバリエーションを増やして、もう少し
辛抱したいところなのですが、仕事の関係で平日の帰宅は遅い(20時過ぎ)こともあって、
手間をかけて作るのはなかなか難しいところ。土日でまとめて作ることも考えないと(汗)。

住み慣れた土地を離れてそろそろ半月・・・今住んでいる場所は、郊外と田舎の境目という
雰囲気の強い地域ですが、山・海が近いながらも交通の便はそれなりに良く、今の私には
ちょうどいい「町」のようです。踏み出すまで色々と不安はありましたが、落ち着いて周囲を
見回してみると、巡り合わせも環境も上手いこと恵まれていたかもしれない、と思えます。
まあ、後は私自身が頑張っていくだけですね。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-06 21:35 | 一般(雑記)  

選択という意志

いつものごとく、ネットカフェから更新です。

現状、私の立ち位置は安定していないのですが、それなりに研修をこなして・・・ある程度の
定評を頂いている手ごたえは感じています。そして今日で研修は終了し、明日からは実地で
動くことになるようです。
まだまだ先の見えない状況で、先のことを考え始めると不安になってしまいますが、やっぱり
「今」を一生懸命に歩いていくのが一番なのだろうな、と思う今日この頃です。

さて、ROの方は・・・周辺のBlogにいくつか動きがあったようですね。
去るにせよ戻るにせよ、選択はその人のもの。
ただ、それを選んだということの意味は、考えておいてほしいかな・・・と言葉を残しておきます。

ともかく、接続時間が激減するとしても、早めに戻りたいものです。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-31 21:20 | 一般(雑記)  

ようやくペースを落として、ゆっくりと

再びネットカフェから更新です。
妙なトラックバックが貼られていたので削除し、一時的に全ての記事をトラックバック不可と
しました。なお、ネット環境が復帰し次第、この措置は解除します。

さて、近況はというと。
研修で色々と叩き込まれている最中ですが、特に強調して指導されているのは情報に関する
セキュリティの意識です。情報というものは本当にデリケートで、情報の「有無」ですら情報に
なってしまいます。そういうわけで、仕事の面に関して書いていく時には、かなり要領を得ない
書き方になってくると思います。
もっとも、そもそも毎日のように書く余裕が持てるのかどうかすら、現状では不明ですが(汗)。

部屋の物品整理がある程度落ち着いて、後は、大型家電の搬入やいくつかの書類手続きが
残っているのみとなりました。ネット環境も既に申し込んで、詳細と開設予定日の連絡を待つ
だけですが・・・ここから最低でも2週間、通常ならば3週間が必要になるようです。
とりあえず現在はテレビすら部屋に無いため、DSのFF3でも遊んでいようかと思っています。
ようやく今日買えたので、次に書く記事では、ちょっとしたレビューを書くかもしれません。

今回は、この辺で。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-25 20:34 | 一般(雑記)