<   2006年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

まとまりなく書き綴り書き記し

今回は、ここ最近の小さな出来事を。

まず、先日載せた昔のSS(1枚目)のこと。
載っていた当のプリさんから、何と、ずばり言い当てられてしまいました。正確には、このSSを
見たギルメンの方から「これ~~さんじゃ?」と言われて得心がいったそうです。
私自身は「ビレタ・オペラ・アクワン・バックラー装備のプリさんなんてどこにでもいそうだから、
まず特定されないはず・・・」などと思っていた上に、このSSを撮ってしばらくして、再びご本人と
組んでペア狩りする機会があり、その時は崑崙でペア狩りしたことをお忘れのようでした。
そのため、まさかご本人から言い当てられるとは露とも思っておらず、絶句してしまいました。
過疎サーバーゆえの、世間の狭さを実感した出来事でした。

続いて、ギルドのI>V>Dプリさんと、ニブル谷にペア狩りへ行ってきました。
こちらの装備は、DhdDtiロープ・カリツ盾・タラ盾・矢りんご・闇タイツ・Wサイン・ソヒブーツの
組み合わせで、ロリルリはLA・ArV10一確で処理、マーダーはLA・ArV10に数回叩いて処理、
他Mobはアスペ付きの鞭で基本的にそのまま叩き、SPに余裕があればArVで殲滅。
MH時はお互いで半分ずつ抱え、ロリルリ>マーダー>デュラハンの順番で優先的に排除し、
雑魚Mobが残ったところで通常攻撃メインに移行します。
ずっと移動狩りを続けて、大きめのMHが見えた時は外周から削っていきました。
2時間の狩りでデスペナはなく、Base時給1.2M・Job時給750kのペースで、戦利品はオリ2・
エル5・黒猫16・古木の枝1・ロリルリc・・・カードはともかくEXP・稼ぎも素晴らしいものでした。
ただ、今回はMAP内のプレイヤー数は少なく、状況としての「運」は良かったように思います。
ニブル谷は滞在者数で狩場の様相がはっきりと変わるため、安定してこれだけの効率・稼ぎを
出すのは、かなり難しそうです。

最後に・・・

時計2で久しぶりに・・・
[PR]

by lana_ro | 2006-04-30 20:43 | RO(雑記)  

1つのブレイクスルー

ついに、第一段階の目標へと辿り着きました。
BaseLv90、そして自力DEX150達成です。
キャラクター作成時からほぼ1年後であり、区切りとしても、またとないタイミングでした。

続きはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-04-29 14:06 | RO(雑記)  

小さいけれども大きな「変化」

相変わらず放浪中ではありますが、時計2Fに通わなかったわけではありません。
実は、微妙に行動のスタイルを変えて、何度か狩りを試しています。

f0105222_19421099.jpg

クロックが写っていた今までの画像には、大抵「アローバルカン!!」と表示が出ていたと思うの
ですが、この画像には出ていません。要するにこれ、クロックをそのまま叩いてるわけです。

現状では95%Fleeに6ほど足りませんが、+7火鞭で通常攻撃16確となり、殲滅所要時間は
平均で7秒。無形盾装備というのもあって、被弾量はQMロープでリカバリー可能な程度にまで
収まっています。もちろん、呪い攻撃やスタン攻撃も被弾することがあるので、場合によっては
回復剤を叩くこともありますが、周囲を先に掃除したり、HPが半分を切っている時にはArVでの
撃破に移行するなど、細かい立ち回りの工夫で回復剤の消耗は避けられます。

この行動パターンの(小さな)変更は、劇的な効果をもたらしました。
SP回復のための途中休憩が必要なくなったのです。しかも、索敵をハエではなくテレポートに
変更し、ライドワードの処理をArVに頼ったままの状態ですら、クロックへのArV頻度を減らして
いくことでSPが余り始めます。
つまり、消耗品と重量の問題を別にすれば、延々と狩り続けられるということになります。

さらに、EXP時給は、Base:800k~900k/Job:650k~750k程度を安定維持できるため、
途中休憩を入れていた時と比べて、若干上がっています。
Base時給自体は珍しくもない数値ですが、Job時給が安定して高いのは特筆すべきです。
一応、DEX150達成によって上乗せできる余地がまだ残っているので、最終的には時給1M、
Job時給で800kあたりのラインを狙えそうな予感はしています。

一般的な転生職の時給効率からすれば低いレベルのお話かもしれませんが、二極鞭の強さが
着々と完成しつつあるのをこうして実感できると、やはりモチベーションが上がりますね。
一応の完成はBase96でのAGI99-DEX99ですが、今は頑張れそうな気がしています。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-28 20:37 | RO(雑記)  

特殊な鞭?

最近、ちょっと変な鞭を手に入れました。

f0105222_19442556.jpg

リヒタルゼンパッチで実装された、新しいLv4武器の鞭です。
効果は見ての通り、攻撃時に3%の確率で出血を与えるのですが・・・出血のエフェクトは
実装されておらず、敵に出血が掛かったかどうかは、見た目では全く分かりません。

というわけで放浪がてら使ってみましたが、出血自体の効果がいささか微妙なところもあって、
同じLv4鞭のシュメティには及ばない印象です。武器ATKはブレイドウィップの方が高いので、
過剰精錬すれば汎用鞭として使えなくもない、という程度でしょう。
ちなみに、草を叩いて出血効果が発動すると、何故か草のHPが増えてしまい、叩く回数が
結果的に増えてしまうという、不思議なことに。
また、フェアリーフからのドロップで産出量も少なく、全体的にいまいち感が漂います・・・。

もう1つの鞭である「縄跳び」も、スロット無しLv3武器でCri+20と・・・武器ATKを考えても、
ダブルクリティカルウィップ程度の武器でしかなく、これまたいまいち。
これを使うぐらいなら、ロープにソルスケcを4枚挿して叩く方が、ネタとしてもよほど優秀です。

属性鞭の使い勝手がいいだけに、余計に微妙さが目立ってしまうのが何とも。
強い武器は要らないので、カウンターダガーのような個性の強い武器が欲しいところです。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-27 20:00 | RO(雑記)  

進む前に、ちょっと振り返る

ここのところ真面目な話が続いていたので、ちょっと一息。

最近、Blog用にSSを撮る機会が増えてフォルダのサイズが大きくなってしまったため、色々と
整理中だったりするのですが、かなり昔のSSを見つけてきたので、載せてみようと思います。
画面サイズが大きいのでSSのサイズも大きいですが、ご了承下さい。

無加工SSなので重いです、注意。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-26 19:36 | RO(雑記)  

パーティ戦概論

前回からリンクする形で、今回は、PTにおける基本的な考えを書いてみようと思います。
もっとも、私自身のPT経験はあまり多くありませんから、単に「この人はこう考えるんだ」という
程度で読んでいただけると、助かります。

考察はこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-04-25 21:02 | RO(考察)  

1戦力ユニットとしてのAGI-DEX二極ジプシー

今回は、以前から暖めてきた考察をまとめてみようと思います。

ギルドを移籍して知り合いが増えてきたため、PTで遊ぶ可能性が増えてきました。
だからこそ今、自分のキャラがPTでどういう働きを成すべきか、考えなければならないと自覚。
というわけで、相変わらず長々と書いてみました。

かなりの長文なのでお覚悟を・・・
[PR]

by lana_ro | 2006-04-24 21:57 | RO(考察)  

自分を追いかける旅

相変わらず別PC環境なので、今日もまったりと雑記を。

Base89に上がった後、現在の力を測るのも兼ねて、これまで通ってきた狩場で狩りを続けて
います。ルルカ森、亀島地上、崑崙1F、ココモビーチ、龍の城フィールド、アインブロク↑、SD4
などなど・・・そうそう、GH室内やGH城1も行きました。ちなみに時計地下4は行っていません。
ここは、目標(Base90・Job58)に達してから行こうと、転生直後から決めていました。

一応、SD4に行った時は、某犬Gなのに猫派な方に「ブログみてまs」と声を掛けられたことも。
ただ、「私もそちらのBlog見てますよ~」と反応する間もなく飛ばれてしまい、微妙に敗北感。
・・・次こそは。

ともかく色々と体験しつつ放浪中ですが、EXP効率はお世辞にも良いとは言えません。
もちろん、メインに通っていた頃や転生前の頃よりも、平均して2割は確実に上がっています。
まあ、効率よりも自分自身を再確認するための「旅」ですし、何より楽しいです。
密かにレアも結構出ていますし、EXPがマイナスになる狩り方をしているわけではないので、
良くないとは言っても、既にBaseは30%まで来ています。
第一目標まであと1つですが、急ぎでもないので、しばらく放浪の旅を楽しもうと思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-23 20:19 | RO(雑記)  

徒然なる日々の語り

GBAソフトのMOTHER3を、木曜日に購入してちまちまと遊んでいます。
そろそろ中盤辺りに差し掛かっているのですが、グラフィック・NPCのセリフ・BGM・効果音に、
旧シリーズから引き継がれた「MOTHER」らしさが感じられて、本当に懐かしいです。
ただ、ストーリーの雰囲気というか流れは、あまりMOTHERらしくないと言いますか・・・かなり
シリアス面が強く、ゲームバランスの(程々の)厳しさもあって、のどかさよりも緊張感を覚える
ことが多い気もします。
それでも、NPCに味があって「地に足が付いて」おり、さほど違和感を覚えることなくすんなりと
ストーリーを楽しめているので、久しぶりに「遊べる」コンシューマーを堪能できそうです。

後は色々と読書中・・・興味のある新書は片っ端から買って読んでいくので、棚に入りきれない
本が部屋の床に積まれています。いい加減整理しないと(汗)。
最近読んだもので良いと思ったのは、「他人を見下す若者たち」と「ウェブ進化論」なんですが、
流石にベストセラーになっているだけのことはあります。内容は語りませんが、どちらも社会の
新しい様相を鋭く見つめている好著です。

今週も自PC環境ではないので、とりあえずこの辺で。
[PR]

by lana_ro | 2006-04-22 15:37 | 一般(雑記)  

思えば遠くへ・・・

鳥BOTが去っていったようなので、再び時計2Fに通い続けて・・・

f0105222_18143614.jpg

続いてJobも・・・

f0105222_18171718.jpg

これでBase89/Job58となり、第一段階の目標であるBase90/Job58まで、あと一歩。
今回はリヒタルゼン関連のクエスト達成により、短期間で合計4M近くものEXPが入ってきた
ために、88に上がったときよりも早かったなぁ、という印象でした。

とりあえず、現状のASPDもアクセサリ次第で179に達し、転生直前時のASPDにようやく
追いつきました。もっとも、実際は小数点以下の部分もあるので、もう少しAGIを上げないと
本当に追いついたことにはならないのですが・・・。

とまあ必要EXP欄がすっきりしたこともあって、EXPを稼ぐ、という前のめりなモチベーションが
無くなってしまったので、転生前に通っていたけれども転生してから一度も行っていない狩場へ
足を運んでみることにしました。

輝く肌にフィットするのは、やはり砂浜
[PR]

by lana_ro | 2006-04-21 19:23 | 狩場レポート