<   2006年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

選択という意志

いつものごとく、ネットカフェから更新です。

現状、私の立ち位置は安定していないのですが、それなりに研修をこなして・・・ある程度の
定評を頂いている手ごたえは感じています。そして今日で研修は終了し、明日からは実地で
動くことになるようです。
まだまだ先の見えない状況で、先のことを考え始めると不安になってしまいますが、やっぱり
「今」を一生懸命に歩いていくのが一番なのだろうな、と思う今日この頃です。

さて、ROの方は・・・周辺のBlogにいくつか動きがあったようですね。
去るにせよ戻るにせよ、選択はその人のもの。
ただ、それを選んだということの意味は、考えておいてほしいかな・・・と言葉を残しておきます。

ともかく、接続時間が激減するとしても、早めに戻りたいものです。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-31 21:20 | 一般(雑記)  

ようやくペースを落として、ゆっくりと

再びネットカフェから更新です。
妙なトラックバックが貼られていたので削除し、一時的に全ての記事をトラックバック不可と
しました。なお、ネット環境が復帰し次第、この措置は解除します。

さて、近況はというと。
研修で色々と叩き込まれている最中ですが、特に強調して指導されているのは情報に関する
セキュリティの意識です。情報というものは本当にデリケートで、情報の「有無」ですら情報に
なってしまいます。そういうわけで、仕事の面に関して書いていく時には、かなり要領を得ない
書き方になってくると思います。
もっとも、そもそも毎日のように書く余裕が持てるのかどうかすら、現状では不明ですが(汗)。

部屋の物品整理がある程度落ち着いて、後は、大型家電の搬入やいくつかの書類手続きが
残っているのみとなりました。ネット環境も既に申し込んで、詳細と開設予定日の連絡を待つ
だけですが・・・ここから最低でも2週間、通常ならば3週間が必要になるようです。
とりあえず現在はテレビすら部屋に無いため、DSのFF3でも遊んでいようかと思っています。
ようやく今日買えたので、次に書く記事では、ちょっとしたレビューを書くかもしれません。

今回は、この辺で。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-25 20:34 | 一般(雑記)  

とりあえず近況報告

若干落ち着いたので、仕事帰りにネットカフェへ立ち寄ってアクセス数を見てみると・・・
意外とチェックされている方がいらっしゃるようですね。
今日は見るだけにしようと思っていたのですが、短いながら、少しだけ近況を書いて
今回の更新とします。

オートロックの部屋を借りているのですが、2日目に早速、鍵を部屋に置いて外出して
しまいました(苦笑)。夜だったこともあって途方にくれてしまったのですが、スペアキーを
親族に預けていたので、終電ぎりぎりにもかかわらず、キーを持ってきてもらって開ける
ことができました・・・この失態を繰り返さないように、現在は、部屋の扉に「ルームキーを
持ってきてる?」と大きく書いた紙を貼っています。

そして今日は、衣類と共に大量の本が宅急便で送られてきているはず。
本棚はまだ買っていないので開封はしませんが、それでも他の荷物が多いので、しばらく
部屋整理の日々が続きそうです。

とまあ、ちょっとした(?)トラブルはありましたが、いくつかのTodo事項が同時進行である
以外は、概ね順調な現況です。忙しいのは、デフォルトですが(笑)。
肝心のネット回線は、早くても9月末の開通となりそうで・・・以前にも書いたとおり、復帰は
まだまだ先になりそうです。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-22 19:57 | 一般(雑記)  

変容の旅出

自宅からの更新は、今回が最後になります。
プロバイダは月末で解約、Bフレッツ回線はNTTの都合で26日に解約。
私自身は、台風の関係で予定より遅くなったものの、19日には出発します。
必要なものだけを揃えただけで、自宅の部屋はあまり片づいていませんが・・・。

慣れ親しんできた古い環境から、全く馴染みのない新しい環境への移行。
誰しもが、いつかは似たような境遇となり、それぞれのスタイルと方法で乗り越えていくでしょう。
私はかなり遅いスタートで、しかも、変化に適応するにはそろそろ難しくなってくる年齢ですが、
一連の慌ただしい変化が起きているということは、何某かの可能性はあるのかもしれません。

さしあたって、TOP記事は変えました。
I shall return. ・・・とある人物の有名なセリフですが、必ず戻ってくるという意を込めて、この
言葉を持ってきました。RO(Verdandi)に戻ってくることだけでなく、落ち着いて仲間と遊べる
環境に戻ってくること、周囲の激変に翻弄されない自分を取り戻すことも含めて、です。
私は戻ってきます。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-18 13:41 | 一般(雑記)  

足の踏み場もない

アクセスが急に増えていたため、確認してみたところ・・・ブックマーク ラグナロク通りさんから
リンクして頂いたようです。このサイトは実に多彩なリンクがあり、リンク先を一通り巡っていく
だけでも、かなり役に立つと思います。
とりあえず、紹介文では「極AGI-DEXジプシー育成情報」と書かれているのですが、現状では
残念ながら・・・リアル事情の関係で、RO関連の考察記事を書くのは非常に困難です(苦笑)。
矢撃ちの用法やPT時の動きなど、ネタはあるにはあるのですが。

一応、コメントへの返信は出来るので、二極鞭子を育てようとしている方で、育成方針や記事に
関して質問などあれば、分かる限りで答えますので・・・コメントを頂けますようお願いします。

----------------------------------------

さて、リアルの方ですが・・・今は部屋で書物に埋もれています(汗)。
漫画類のほとんどは古書引き取りで処分するのですが、新書・専門書類は転居先にほぼ全て
持っていくつもりで、本棚から引っ張り出して段ボールに詰めるという作業に専念中です。
本だけなので少ないように思えるでしょうけども、予想では、全部でミカン箱サイズの段ボール
14箱分・・・新書150冊ちょっと、専門書200冊ちょっと、大型サイズ資料80冊ちょっと。
これでも、吟味して2/3まで量を減らしているのですが(苦笑)。
これらの荷を解くのは、転居先で本棚を買ってからにした方が良さそうです・・・。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-15 19:48 | 一般(雑記)  

束の間の休息

というわけで、家に戻ってきました。
作業予定は山積みですが、せめて夜ぐらいはゆっくりと。
余裕を持ちすぎるのも問題ですが、ROを遊べるのは今のうちですし、気分転換気分転換。

来週から本格的に忙しくなるので、それまでにBlogのTOP記事をちょっといじっておきます。
完全復帰と共に、そのTOP記事を外す予定です。

以上、生存報告終わり、と。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-14 21:11 | 一般(雑記)  

予定はあくまで予定

またまた旅先からの更新。
作業予定を大きく変更する必要が出てきたため、14日に自宅へ帰ることになりました。
残念ながら、お盆で休業している分野が多いため、思ったほど作業は進んでいません。
それから、18日か19日に再び移動し、諸々の準備・手続き・工事などでしばらく音沙汰が
無くなる予定です。復帰は1ヵ月半ほど掛かると思われます。

とりあえずRO自体は、ガンホーが継続して運営し続けることがほぼ確定したようなので・・・
復帰できる頃にはサービス終了しているかも、という危惧は杞憂に終わりそうです(笑)。

一応、ネットカフェでROを遊べなくもないのですが、IP情報によってアカウントの停止処分が
行われているやら、キーロガーを仕込まれたPC端末でPASSを抜かれるやら、仕切り越しに
覗くという典型的なソーシャルハッキングでPASSを盗み見られるやら・・・ネットカフェでROを
遊ぶことにはリスクが付きまとうので、定期的に遊ぶのはなるべく避けるつもりでいます。
もっとも、しばらくすると遊ぶ暇など無くなりそうですが。

さしあたって、15~17日の夜付近はROを遊んでいる・・・かもしれません。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-13 15:31 | 一般(雑記)  

湧き出でる感謝

再び、旅先からの更新です。
宿泊先にネット環境が無いため、インターネット上での調べ物をするためには、ネットカフェを
使わねばならず、その調べ物のついでに、こうして更新作業をしていたり。

転出・転入届、口座開設、年金・保険の手続き、部屋賃貸、引越しなどなど。
自身の移住にまつわる様々な書類・手続き・作業をリストアップしていくと、どれだけ私たちが
複雑なシステムに囲まれつつその恩恵を受けているのかが、よく分かります。
逆に言えば、これらを知ることがない限り、自分がいかに周囲から支えられているのか、という
実感を持つのは難しいでしょう。知らなければ、思いを巡らすことはできないのですから。

「自分の周囲に感謝しよう」などと言うのは簡単ですが、本当にその感謝を感じさせたいのなら、
周囲が何をしていて、どうがんばっていて、どんな働きをしているのかということを、包み隠さず
教えることが先決だと思うのです。
そして、普通の想像力・観察力を持つ人ならば・・・様々な人が様々な思惑で動く周囲・環境に、
自分もまた、その「様々な人」の1人として生きているという事実を理解するでしょう。
そうすれば、同じ世界(社会)に生きる他人を、軽んじる言動からは遠ざかっていくはずです。

お互いに「ありがとう」と自然に言い合える世界は、そうして近づいてくるのだと思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-12 17:36 | 一般(雑記)  

Cross the Rubicon

旅先からの更新です。

リアルの方で、1つの山場を越えました。
しかしながら・・・事前にある程度分かってはいたものの、見切り発車を余儀なくされています。
一歩先の足場を作りつつ猛スピードで走る、という感じでしょうか。

それでも賽は投げられました。
落ち着くのはまだまだ先ですが、とりあえずは今を一生懸命に。
[PR]

by lana_ro | 2006-08-11 16:14 | 一般(雑記)  

お出かけ前に

何とか出発前に、アコのJob50を達成することができました。
f0105222_051929.jpg

そして間髪を入れず、クラスチェンジ。
f0105222_053253.jpg

8月4日にキャラを作り、8月9日に転職・・・天津に通い続け、幸運にも崑崙で後半を追い込み、
ある程度装備を移動したからこそ、5日で50転職を成し得たのかなとも思います。
使ったレモンは、キャラ作成時から現在までの合計で500個程度。
SPが切れて周囲にまだ銃奇兵が残っている時に3~4個使って排除する・・・程度にしか使って
いないため、もう少し贅沢にかじっていれば、もっと早く転職できていたかもしれません。

プリになってもしばらくは天津
[PR]

by lana_ro | 2006-08-10 00:22 | RO(雑記)