<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

時計へカムバック

毎日毎日覚えることが増えていく職場で、知恵熱出しながら仕事をする日々。
定時にきっちり帰ることができるのが救いですが、自炊して片づけして、何とか落ち着くのは
21時前後なので、ROに入っても、疲れたまま何もせずログアウトすることもあり・・・。

そういうわけで、短いサイクルで通える狩場に移りました。
BOTが大量に駆除されて平和になった、時計2Fです。
f0105222_21165570.jpg

この通り、以前に作った+7プラスタラスバックラーのおかげで、最初の魔法だけ妨害すれば、
エルダーもそれほど怖くなくなりました。また、ライドワードもそれなりに避けるFleeに達して、
初撃にArVを撃ち込む回数も減りました。当然そのSPはクロックのArV一確に回り、結果的に
Base時給ペースは安定して1.0M出るようになっています。ちょうど、室内とはBase/Jobの
比率が逆になる感じでしょうか。お手軽に狩れるマップでこの時給が出れば万々歳です。

ちなみに、現在のEXPはBase74%/Job69%というところ。
1日1%のペースで稼いできているので、来月末にはBaseもJobも上げられそうです。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-25 21:34 | RO(雑記)  

1.5倍期間のとある日

平日は繋げられる時間が少ないので、大抵ソロ狩りなのですが、先週の休日は久しぶりに
ペアでギョル渓谷に行ってきました。ギルメンのMEプリさんと1時間半ほどでしょうか。
f0105222_20293027.jpg

流石に1.5倍期間だけあって人が多く、高火力PTが必死に走り回っていましたが、意外と
多い頻度で敵とエンカウントしていた感触で、時給はそれなりの数字が出ていました。
私の方は1.5倍込みで時給2M弱ペース、合計は3M弱で、プリさんはアコセットに悪魔靴を
履いていたらしく、合計3.3Mほど稼げていたようです。
もっとも、数字はともかくとして、きびきび動いてお互い死なずに快適に狩れたのは、随分と
久しぶりではありました。後はお金が稼げればいいのですが、それはまあ地道に・・・。

最近は露店で深淵cを見かけないので、そろそろ誰か誘って騎士団でも行ってみるべきかも
しれませんね。ここ最近の対策でBOTは随分減っているようですし、現在なら、騎士団2Fで
まともに狩りができそうですから。
しかしまあ、Q深淵ロープ・・・まだまだ遠い道のりです。

それから、当Blogの総来訪者数が10000を超えました。
途中に少し長い休止期間があったとは言え、足繁く通って下さっている皆さんに感謝を。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-20 20:50 | RO(雑記)  

ワイルド・スピード3

表題の通り、9/16に公開された「ワイルド・スピード3」を見てきました。
遅い時間帯ではありましたが、ざっと見回した限りでは3/4の席が埋まっていたようです。

あちこちで流れているトレイラー(紹介用ダイジェストCM?)とタイトルからして、派手な展開に
ストーリー性の薄いシナリオがくっついているような作品ではないかと思っていましたが、良い
意味で裏切られました。
メインのカースタントシーンは思ったほど多くないのですが、どれも、そのシーンに至るまでの
プロセスがしっかり組まれていて、実にすんなりとカーアクションを楽しめました。
そしてシナリオも、日本の雰囲気を演出する部分で若干の誇張はあるものの、流れに沿った
キャラクターの立ち方と奇をてらわないストレートなビルディングロマン、適度に挟まれている
アクションシーンで、最初から最後まで引っかかりを覚えずに見終わることができました。
第一印象からして展開の激しいシナリオを想像するかもしれませんが、手堅くまとまっていて
安心して人にお勧めできる作品だと思います。

ああそれと、頭文字Dのドライビングのところを楽しんで読める人は、色々と「ニヤリ」とさせる
演出やシーンがあるので、なかなか「ツボを弁えている」ようです(笑)。
また、1シーンしか登場しないにもかかわらず、日本のバラエティ番組に出演しているような
人が結構出てきています。そのあたりも注意して見ていると面白いかもしれません(笑)。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-17 21:52 | 一般(雑記)  

尊い雑事

1.5倍期間が来て、RO内は色々と賑やかになっているようですが、だいたいこういう時の
常として、狩場の雰囲気は悪くなっていますね。
個人的には、レベルを上げるにしても、ブースト期間に張り切って稼ぐのは長続きせず、
結局は、通常・ブースト期間に限らずいつものペースで狩り続ける方が、長期的に見て
高レベル・転生に辿り着きやすいんじゃないかと思っています。
もちろん、いつもの狩りペースを強固に保てている人なら、その限りではないですけども。

私は今の仕事に就いてから、明らかにROを遊ぶ時間が激減しました。
代わりに平日も休日も、生活の雑事に従事する時間が増えました。でもそれは、残念な
ことなどではなく、単に生活スタイルが変わっただけの話です。煩わしいこともあるには
ありますが、帰宅のバス・電車の中で夕御飯のプランを立てたり、色々と買い物をしたり
することは、意外と楽しいものです。

移住してくるまでは、親の手伝いとして家事に携わるだけで、いわば親の生活スタイルに
則って家事をこなすだけでした。しかし今は、自分なりの工夫や機転が利かせられます。
家事そのものは「やらねばならないこと」ですが、積極的に関わってみると、なかなかに
面白いと思える今日この頃です。
そう考えると、家事を上手くこなしていく人も、仕事人と同じように、相応の尊敬を払って
然るべき人だと、つくづく思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-16 21:27 | 一般(雑記)  

ジナイ沼紀行

久しぶりにRO関連の更新をば。

ここ最近のBOT対策を見るに、過疎マップであるジナイ沼がそろそろ狩場になるかと思い、
回線が復帰してからちらほらと通っています。
f0105222_22155625.jpg

特化鞭・魚介三減盾・水タイツを装備し、おいしい魚80個とレモン40個程度を持っていって、
1時間を1サイクルとして狩っていますが・・・効率を気にしなければ、魚もレモンもほとんど
使うことはありません。もったいなくて使わないというのが正解だったりしますが(笑)。

一応、SPが余り気味であれば、最初に風矢ArV10を撃ち込んで通常攻撃6~7回で倒す
というパターンを取り、SPゲージが赤くなったら通常攻撃のみの殲滅に移行します。
f0105222_2217148.jpg

ArVで15k弱のダメージは出るのですが、ここから一確に持って行くにはシビアな条件が
必要となるため、私はそもそも考えには入れていません。残った分は通常攻撃で充分。

以前にも書きましたが、アノリアンはバッシュの頻度がそれなりに多く、95%回避を達成して
いても、バッシュのHIT補正の関係で8%は被弾する確率があります。実際に狩っていると、
体感的に結構当てられている感じですし、現在の装備でも800弱のダメージが来ます。
気を付けていれば死ぬことはない程度の攻撃ですが、3↑に囲まれている時にバッシュが
連続で来るとかなり危険な上、ダメージの蓄積も結構辛いものがあります。
基本的には1対1もしくは1対2での接敵を心がけ、3↑になりそうなら、ArVですぐに数を
減らすか、周囲の状況を見てハエで飛ぶ(仕切り直す)べきでしょう。
ちなみに、水属性攻撃は通常攻撃と同じぐらいのダメージで、水タイツを装備していれば
80点程度しか通りません。蛙タイツやピッキタイツに換えるのも1つの手かと思います。

だいたい、1時間で収集品の稼ぎが80k前後、オリデオコンがコンスタントに2~4個出て、
Base時給は1.0M~1.2Mで安定します。恐らく、レモンをきっちり使っていけば、時給が
もう100kほど上がるかもしれませんが・・・そこまで必死に狩るようなマップでもないかな、
と思います。アクセスもコモド→→で近いため、気軽に通える狩場という位置付けでしょう。

かなり先の話になりますが、韓国の本サーバーでは、アノリアンのBaseExpが上がった
らしいので・・・その修正が来れば、恐らくBase時給が平均で1.4Mほど出る、優良狩場に
成り得る可能性があります。もっとも、あまりに先の話なので、鬼が笑いそうですが(笑)。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-12 22:41 | RO(雑記)  

ただいま、です

ついに・・・ついに戻って来れました。

住んでいる場所の棟内工事が既に終わっていたらしく、予想外の早さであっさりとネット環境が
開通してしまいました。早くても9月中旬と思っていたのですが、嬉しい誤算です。
もっとも、以前のような高接続でROに入るのは難しい生活状況なので、Blog記事の方もネタが
少なくなって、流石に毎日更新は難しくなりそうですが(汗)。
まあとりあえずは、早めに戻ってこれたことを、素直に喜びたいと思います。

それから、TOPの記事は差し替えて、トラックバック禁止も解除します。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-09 18:49 | 一般(雑記)  

半月が過ぎて

まだまだネットカフェからの更新です。

3日ほど前に、ようやく「受付の確認報告」が届いたので、順調に行って2週間、長引けば
4週間でネット回線が開通することになりそうです。まだまだ我慢の日々が続きます・・・。

仕事の方はだいぶ慣れてきました。学ばねばならないことは山積みですが、勉強していく
ことも含めて、それなりに楽しさを感じてはいます。とは言っても、高価な機材と取り扱いの
ややこしいソフトウェアに触れるということもあって、就業時間中は殆ど気が抜けませんが。
また、高校時代から大学時代まで親交のあった先輩も、相当に近いエリアで仕事している
ことが判明し、世界は意外に狭いものだと感じることしきり。

そして生活面では、スーパーに食材を買いに行くと、ついつい安売り品に目が向いてしまう
ようになり・・・こうして人は生活染みていくのかな、と実感(笑)。
外食すればするほどお財布に響くので、作れる料理のバリエーションを増やして、もう少し
辛抱したいところなのですが、仕事の関係で平日の帰宅は遅い(20時過ぎ)こともあって、
手間をかけて作るのはなかなか難しいところ。土日でまとめて作ることも考えないと(汗)。

住み慣れた土地を離れてそろそろ半月・・・今住んでいる場所は、郊外と田舎の境目という
雰囲気の強い地域ですが、山・海が近いながらも交通の便はそれなりに良く、今の私には
ちょうどいい「町」のようです。踏み出すまで色々と不安はありましたが、落ち着いて周囲を
見回してみると、巡り合わせも環境も上手いこと恵まれていたかもしれない、と思えます。
まあ、後は私自身が頑張っていくだけですね。
[PR]

by lana_ro | 2006-09-06 21:35 | 一般(雑記)