<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

デスペラードもガン=カタも

家事に追われつつ、ここ最近は仕事も忙しくなり、Blogの更新に手を付ける余裕がありません
でしたが、ようやく明日で1つの目処が付きそうです。

さて、フィゲルパッチ実装に伴い、私も拡張一次職を1人作りました。
f0105222_22494614.jpg

ガンスリンガー、A>D二極のハンドガン・パッシブ型で、現在は62/39です。
シングルアクション9・チェーンアクション10・フリップザコイン5と取得し、スネークアイズを
後回しにして、ラピッドシャワー5からデスペラード10の取得を目指しています。
最終目標は、マッドネスキャンセラー&インクリーズアキュラシーでASPD190というところ。
f0105222_2249575.jpg

今はメタリンをひたすら的にしていますが、ジュビリーとでっかいゼロピーをいくつか集めると、
アインブロクのNPCで石炭と交換できるので、焦らずまったりと上げています。
(焦りたいところですが、ROを遊べる時間が激減しているので・・・)

ガンスリンガーはAgi補正も低く、回避力増加や集中力向上といったFlee増幅系のスキルの
効果が薄いため、どうしても、他のAGIパッシブ型と比べて・・・BaseLvに合った適正Mobの
強さが低くなりがちです。
その分を高火力スキルで補いたいところなのですが、SP効率はお世辞にも良いとは言えない
辛さで、武器の持つスロットの少なさもあって、やはり総合的な強さは二次職に劣るだろう、と
いうところが個人的な印象です。
しかし、目を惹く戦い方やスタイルを極める遊び方をしたいのならば、面白いとは思います。
弾丸の単価・武器の金額・職としての戦力を考えると、それなりにお金がある人でないと辛い
育成になりますし、なかなか強くならないので、飽きる人はすぐに飽きてしまうでしょう。
「趣味職」と捉えた方がいいだろう、という気はします。

----------------------------------------

とまあ、余裕ができたら、フィゲルパッチに関する他の要素もコメントしてみたいと思います。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-31 23:08 | RO(雑記)  

ショックな出来事

PC不調のせいで、ブラウザのお気に入りが全て消失しました・・・。
こちらに来る前のお気に入りをバックアップしていたので、完全にダメというわけではありません
でしたが、ここ最近興味を持っていたサイトが軒並み消えてしまったのが痛すぎます。

というわけで、フィゲル実装は来たものの・・・ちょっとレビュー記事はまた今度に。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-24 23:49 | 一般(雑記)  

Q深淵ロープあれこれ

ジプシーが1つの目標に達したので、ここ最近、遊び方のペースがまったりに移行しています。
ガンスリンガー待ちのノビをまったり育てつつ、ラーナで材料を集めたり、他キャラでちまちま
稼ぎに行ったり、という感じです。そして時折BOSS狩りにも誘われたりするわけですが・・・
Q深淵ロープが、実にいい感じで使えています。属性矢と盾(時には鎧)の交換だけで準備が
終わるので、POP時間に追われている時には、これが大変ありがたく思えます。
f0105222_1215633.jpg

この画像は、Q深淵ロープに火付与して、アモンラーを通常攻撃で叩いている時のものです。
1120と出ているのが私のダメージで、ASPD185弱なので秒間3回程度の攻撃回数なので、
だいたい秒間ダメージ3400程度ということになるでしょうか。
まあそれはともかくとして・・・BOSSに通常打撃で1k超えダメージを出すという密かな目標は
達成されました(笑)。(ちなみにArVだと12kほどのダメージが出る計算です)

ちなみに、いくらQ深淵ロープと言えども、武器と攻撃タイプ自体の特性を超えるほどの性能は
ありません。相手のDefが高くなるほど、特化カード効果による(数値の上での)ダメージ増加
幅は減ってしまいます。Arvで13k程与えていた低DefBOSSならば、15k~17kぐらいまで
増えるのですが、5.5k程度しか出ないBOSSでは6k後半程度までしか増加しないのです。
弓系(楽器・鞭含む)は、いわば固い壁の上から無理矢理ダメージを与えているようなもので、
壁が固い(乗算Defが高い)ほど、苦手ということになります。
Q深淵ロープは、作成までに掛かった金額を考えると、錐と同じぐらいだったりするのですが、
あれほど劇的に世界が変わったりはしません。作成に要した金額を聞いて、いかにも凄そうに
思われるかもしれませんが、特化武器の延長上にあるQ深淵ロープは、実はその程度のもの
でしかないのです。意外と過大評価している人が多いので、ちょっと補足的に書いてみました。
なお、私はこの点をあらかじめ理解した上で作っているので、全く後悔していませんが。

----------------------------------------

さて、明後日にはフィゲル実装ですが・・・何事もなくメンテナンスが終わってほしいものです。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-22 12:44 | RO(雑記)  

It's My Life

更新ペースが落ちてだいぶ経ちます。

何かを書くための時間的な余裕はあります。しかし、ROの方は遊ぶ時間が減ったことに伴い、
記事にできるネタを掴める機会も減りました。リアルのことを書くにも、守秘義務の関係で仕事
関連のことは書けず、毎日の生活もさほど変化は無し。
書けるネタの質を落とせば書けなくもないのですが、それは美学に反するので行いません。

そして何より、業務内容や知識を身に付けるのに精一杯で、考えをまとめて書き始める余裕が
少なくなりました。仕事の優先順位を上げて、遊びは遊びとして(最低限の美学は守りつつも)
気軽に楽しむだけに留めようと考えた結果でもあります。
実際のところ、関わっている仕事のスケジュールが遅れに遅れ、予定通りに事を進められない
状況で、現状の作業量は少ないのですが・・・だからこそ、上から仕事が与えられるのを待って
いるだけでなく、仕事の全体像をある程度把握して、自主的に動いていかねばなりません。
何より、ぼーっと待っている時間は(仕事中に限っては)私にとって苦痛ですから。
そういう方針で動いていることもあって、ここのところ担当する作業が増えていたりもしますが。

というわけで、1日1日は大変で楽しいのですが、定時退社でもぐったり疲れて帰宅します。
(簡単ではありますが)自炊して片付けた後は、気楽に遊ぶのが「精一杯」というところです。
まあ、今までゆっくり過ごしてきた反動が来ているということなのでしょう。
来年の1月末まではこんな状況が続きそうですが、それはそれで我が人生っ、と。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-18 20:29 | 一般(雑記)  

生体3F突入、2回目

週末ということで、再び生体PTに参加してきました。
前回組んだ方の1人からお誘いを受け、準備して突入。
なお、チャンプの方は飛び入りでPTメンバーとなり、最終的には5人PTで狩りとなりました。
f0105222_4291846.jpg

狩りそのものは順調だったのですが、メンバーに合流する過程で何度もSP切れしてしまい、
これで4回ほど死亡・・・超低INTの欠点は、狩りの部分だけでないということです。
クロークによる移動はSPを大量に消費し、しかも積載重量の関係でハエは積めず、やはり
移動はテレポに頼らざるを得ません。運が良ければいいのですが、今回は最悪でした・・・。

しかし、合流して狩りパターンが確立してからは特に死ぬこともなく、SPを可能な限り長く
保たせるために少し工夫を入れるぐらいで、前回とは違って随分と安定していました。
この辺はやはり、他PTメンバーがここでの立ち回りに慣れていることが、相当大きいように
思えます。慣れている=殲滅パターンの構築・誘導を把握していると言ってもいいでしょう。

今回のEXP収支は、Baseが0.7%マイナスで、Jobが4.5%プラス。
合流で何度も死んでいなければ、大幅にプラスになっていたということになります。
ただ・・・稼げるにしても、(私にとっては)神経をすり減らしながらの狩りということもあって
本当に疲れましたが、それでも、再び濃い経験が出来たのは大きな糧でした。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-14 04:53 | RO(雑記)  

Get The Last Card...Complete

秘蔵品やレモンの在庫を急いで売却し、レア運急騰中の某LK氏から4枚目の深淵cを購入と
相成りました(おかげでお財布BSの所持金は100kを切っています)。
f0105222_0431098.jpg

そして・・・
f0105222_0432234.jpg

+10クワドロプル・リベレーション・ロープ、ついに完成です。
7月9日の記事から3ヶ月強、休止期間を除けば2ヶ月で完成させたということになります。

カード1枚の平均金額は40M弱で、ロープも含めれば合計で160M掛かっています。
一応、倉庫に眠らせておいた秘蔵品・転売品、300z販売時に購入した大量のレモンを売却
したこともあり、実質的に狩りで稼いだ金額は、160Mのうちおよそ110Mというところです。
GH室内で狩っていた時のsチェイン・ガラスの靴・様々なカード、時計2Fで狩っていた時の
エル塊・ライドワードc、崑崙1Fの回復剤、地道に貯め込んでOC売りした収集品などなど、
振り返ってみれば、1ヶ月で稼いだ平均Zenyは55M。1日あたり1.8M稼いでいた計算です。
貯めようと決意すれば、結構頑張れるモノだとつくづく思いました。

さて、今のところは完成したばかりなので、まだ一度も使われていません。
週末には、使う機会がある・・・かもしれませんが。

もちろん、すっからかんになったお財布BSにもう少しお金を持たせるために、まだまだお金
稼ぎは続きます。ガンスリンガー用の武器作成材料も何とかしたいところですしね。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-13 01:13 | RO(雑記)  

濃い一日

本cを捌き、貯め込んでいたエル塊や古木の枝を売り、ギルメンに大量のレモンを売って、
ようやく深淵の騎士カード3枚目が手に入りました。
f0105222_4334133.jpg

残るは、あと1枚。
というわけで、最後の1枚ぐらいは自力入手したいと思い、Gv時間中にくだんのMEプリさんを
誘って、騎士団2Fへと突入してきました。
f0105222_4335630.jpg

今回はSWが大変有効に機能していました。深淵の騎士だけでなく、魔剣やブラッディナイトも
SWを敷いてさくさくと撃破。2時間半の狩りで、血騎士3体・魔剣6体・深淵53体を屠りました。
それでも目当てのモノは出ず、sアーバなどの大物も無し。幸い、エル塊などのプチレアに
恵まれていたのが救いでしょうか。

とまあ、Gv時間中に騎士団2Fで暴れ回って、しばらく休憩してから・・・

続きはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-10-09 04:48 | RO(雑記)  

目標到達、そして未だ見ぬ果てへ

f0105222_155020.jpg

予定では今月末でしたが、事前に予想していたほど他キャラに浮気しなかったこともあって、
昨日21時の時点でここまで稼げていました。
というわけで追い込みを考えていたのですが、Jobがやや先行しているため、Baseの多い
狩場ということで・・・ギルドのMEプリさんとギョル渓谷へ。

私の場合、ペア時の殲滅スタイルも、単体MobをArVや通常攻撃でテンポ良く撃破していく
形になるため、詠唱の早い支援さんと組めば、殲滅→索敵の回転が加速します。
しかも、速度があればロリルリ3体も95%回避を確保できるため、小MH程度ではプリ側が
一部を抱える必要なくLA・ArVでの殲滅に専念できます。共闘が入れにくい殲滅スタイルに
見えますが、一確になるロリルリ以外何らかの形で共闘が入るため、殲滅スピード重視で
駆け抜けていく方が、体感的には効率が安定しているように思います。

プリ側が使うべきスキルはヒール・基本支援・マニピ・アスペ・LAで充分であり、SP面でも、
支援として背負う負担は緊急時ヒール連打程度しかありません。LAを入れるタイミングや
各Mobの撃破パターンを事前相談して(あるいは慣れて)いけば、作業的ではあるものの、
相当スムーズに進んでいける狩り方となります。
というわけで、ギョル渓谷での狩りにおいては、MEプリさんとのペア相性はかなり良いはず
だと思っています。もちろん、DEX支援の方でも同様ですが。

とまあ、渓谷ペアのお話はここまでにして、本題の方へ。

続きはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2006-10-08 01:45 | RO(雑記)  

青箱さんご無沙汰しておりました

Base96へあと少しとばかりに時計2Fで狩っていると、出ました・・・久しぶりに。
f0105222_201828.jpg

そう、夢の詰まったゴミ箱、いやいや、古く青い箱です。
戻ってから開けてみると・・・?
f0105222_201375.jpg

ハズレではありますが、微妙にロマンを感じてしまいました。
古ぼけた箱に入っていた一輪の花・・・何かの物語が始まりそうな光景だと思いませんか?
現実逃避と言われてしまうと、ちょっと否定できないものはありますが(笑)。
しかしその後・・・
f0105222_201264.jpg

先日に引き続いて、再びライドワードcがぽろりと。
最近は露店を出していないので、区切り良くBase96になったら2枚とも並べて売ることに
しますが、贅沢を言えば、他にも売るモノが欲しいところではあります。

さて、近日中には(もしかすると明日には)Base96達成をご報告できそうです。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-07 20:10 | RO(雑記)  

復帰後初の・・・

ここのところ、大きなレアに恵まれていなかったのですが・・・・
f0105222_112822.jpg

時計から久しぶりに室内へ狩場を移して3日目、なかなかいいモノが落ちてくれました。
LvUPはもちろんですが、深淵cの購入にも少しずつ近付いてきたようです。

さて、10月24日に次の大型アップデートが来るようで、拡張一次職の実装や新ダンジョン、
新しい街など、個人的には色々と楽しめそうな要素が多いパッチだと思っています。
相変わらず不具合は多発するでしょうが、落ち着くまでの喧噪を見るのも一つの楽しみでは
あります。ガンホーの運営はともかくとして、実装内容ぐらいには期待しても良さそうです。

ちなみに私は、何とかの一つ覚えの如く、D=A二極のガンスリンガーを作る予定でいます。
70代で止まっているソウルリンカーを消すことになりますが、強さの限界と狩りスタイルに
飽きが来ていたこともあって、転換点としてはいいのかもしれません。
同じアカウントにいる二極弓ローグ装備の大半を共有できるのも強みですし、お財布BSで
弾丸をDC買いできるのも利点ですし・・・まあ、実装されてから改めて考えます(笑)。
[PR]

by lana_ro | 2006-10-05 01:18 | RO(雑記)