<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

喧噪の到来

2倍期間が来て、スロットエンチャントも来て、どこもかしこも賑やかに(騒がしく)なりました。
私の方はというと、喜び勇んで室内に行ったのですが、そこにはローグBOT2体が・・・。
相当がっくり来てモチベーションが下がってしまったのですが、仕方なくもう1つの狩場である
時計4に狩場を移しました。

いつもとは違って、プリWizペア、G狩りと思われる小規模PT、温もり狩りの拳聖など、ここも
賑やかになっていました。室内と違うのは、BOTがいないというところでしょうか。
早速狩り始めたわけですが、他PTが順調に殲滅しているおかげか、沸きの回転が体感的に
通常時の倍近いスピードだったようです。結果としてBase時給3.4M/Job時給2.6Mという、
ちょっと信じられない数字が出ていました。通常時ですら時給1.7Mペースだったわけです。
2時間ちょっと狩って合計7M/5.4M・・・と言っても転生職の狂ったEXPテーブルからすれば、
さほど多く感じられないのが悲しいところですが(汗)。

仕事が忙しいので、1日1時間の狩りが限度。
それでも、せっかくの2倍期間なので、少しでも有効に使っていきたいものです。

ああ一応、戦闘教範使えばいいのに、という意見は聞こえません。
あれは私にとって、無いも同然のアイテムですから。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-31 00:53 | RO(雑記)  

映像よりも活字

ここ最近ずっと、テレビがホコリを被っています。

NHKのニュースですらほとんど見なくなりました。ましてや、民放のバラエティ番組など滅多に
見ることもありません。正直言って、見ていて腹が立つような内容・構成だったり、ニュースでの
インタビューにしても、インタビュー対象に配慮のない取材が見えたり。まあ他にも色々理由が
あるわけですが、CMへの切り替えタイミングやCMの内容にも嫌な何かを見つけてしまうので、
私のテレビ(番組)嫌いは、かなり重傷のようです。

そういう意味では、映画を見る方がよっぽどマシかもしれません。
それでも、煽り文句の「全世界が熱狂!」とか「興行収入第○位」とかの、いかにも「多くの人が
絶賛しています」「この映画は素晴らしいんですよ」と言わんばかりのフレーズを見ると、途端に
見る気が失せてしまいますが・・・こういう、自分から自分の素晴らしさを誇るナルシスティック・
アドバタイズ(広告)を使うところほど、胡散臭く見えてしまうのは私だけでしょうか。

結局は読書に走ることになります・・・。
雑誌はそもそも買いませんし、読む本を選ぶのがまあ一手間ではありますが。
私の読書量はある意味、テレビのおかげ、と言えるのかもしれません。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-28 11:38 | 一般(雑記)  

落ち着かない日々

相変わらず、時計4や室内を行ったり来たりしています。
f0105222_0442725.jpg

最近は右下部屋を回っていますが、配置数の関係で、よくダークフレームやライドワードの連続
横湧きに見舞われます。もちろん、他Mobと一緒に固まって近付いてこない限り、基本的には
単体がすぐ近くに湧くというだけですから、即時使用の高火力単体攻撃スキル(つまりArV)が
大活躍します。もちろん、連続湧きの頻度が多いとSP休憩が必要になってしまいますが・・・。
というわけで、2PC支援で、安定してBase1.2M・Job1.5M前後の時給が稼げています。
それでもJob67に上がるのは、早くても3月末でしょう。

――――

最近は色々と考えるべきことが増えてきて、仕事の方も、作業管理を任されてから余計に忙しく
なりました。現実に対応する力が「着いて」きたのは実感していますが、日々に追われて余裕が
無くなってきているのを感じつつあります。
何ともはや・・・じっくりと思いを巡らせる余裕が欲しい、今日この頃です。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-25 01:05 | 一般(雑記)  

七合目を越えて

当Blogの訪問者数が20000人を越えました。
ご覧になっている皆様方、本当にありがとうございます。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、ROの方ですが・・・。
Gv中の過疎時間にGH室内へ通い詰め、Jobが66へと上がりました。
f0105222_0365715.jpg

これでハミングが10となりましたが、もはや取るべきスキルは無いも同然。再振りアイテムを
使って再構成するのも1つの手ですが、そのためだけに2000円を払うのは何とも。

次の到達点はBase97で、残り30%・・・ざっと44MのEXPを稼がねばなりません。
1日1.5Mペースで稼ぐとして、ちょうど1ヶ月というところでしょうか。
加えて、97に上がる頃には、JobのEXPが40%前後まで上がっている可能性が高いので・・・
いやはや、どこまで上げるべきか悩ましい限りです。

そして、そろそろ金銭(Zeny)面が厳しくなってきました。
清算で細々したとものを買い取っているのはいいのですが、なかなか売れずにデッドストックと
なってしまい、しかも最近のDrop運は、売れそうなレア品に縁がありません・・・。
EXPはまったり稼ぐとして、本格的にZenyを稼ぐ方策を考えないといけなくなってきました。
もっとも、そもそも散財狩りをせず、PT狩り以外では必ず黒字となるように調整してソロ狩りを
続けているので、Zeny状況を正確に述べるならば「減りもしないが増えもしない」でしょうか。

程よくEXPを稼げて金銭的に大物を狙えるマップ・・・いくつか心当たりはありますが、はてさて。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-22 01:06 | RO(雑記)  

BaseとJob

相変わらず時計4に通う日々ですが、実に久しぶりの青箱をゲット。
f0105222_15591612.jpg

即開封するも、中身はお察し下さい・・・(血管でした)。

Information Spaceで逐一報告している通り、そろそろJobUPが近付いてきました。
それでも相変わらず、Baseの歩みは遅々として進んでいませんが・・・やはりJob比率の高い
狩場をメインに通っていると、生体通いに近いJob比率に近付いてくるようですね。
ちなみにBase96→97への必要EXPは146,061,000で、Job65→Job66への必要EXPは
79,666,104となっています。Base:Jobの比が20:11なので、Base比率が高い闇属性の
Mobや一般的な動物・昆虫系Mobを長期間に渡って狩り続けない限り、現状のBase/Jobは
維持できていくという計算になります。

そして最近思うのですが、Base・Job合計という観点からEXP効率を考えていくと、Job比率の
高い狩場は、Base比率の高い狩場と比較して10%前後落ちる傾向があるようです。
ただこれも、Base99達成後Jobカンストまで、どれだけBaseEXPが無駄になるかまで考えて
しまうと、どっちもどっちなのかもしれません。まあ最適解は恐らく、生体3通いか、タナトス上層
PTに頻繁に参加することだとは思いますが・・・。

とりあえずは、目の前のBase97とJob66まで頑張ります。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-21 16:18 | RO(雑記)  

梟伯爵と踊る夜

しばらく前ですが、2台目のPCを購入しました。
メインの用途は仕事用ですが、もちろん、ROの方も2PC環境となりました。

2PC支援はかなり面倒くさいですが、消耗の関係で行くのを躊躇っていたマップで狩れるように
なったせいか、狩りへのモチベーションが上がりました。
f0105222_1243236.jpg

2PC環境向けの狩場は色々ありますが、何故か最近は時計4Fに通っています。

ざっと感想を(続きはこちらから)
[PR]

by lana_ro | 2007-01-18 01:55 | RO(雑記)  

タナトスタワー再び

再び、タナトスタワー上層へと突入してきました。
今回のPTは、LK2人・チャンプ・HiWiz・Hiプリ2人・私、の7名です。
f0105222_1913514.jpg

11Fでの狩りでしたが、各人の立ち回りはきっちりしていたので、余程のMHでない限り殲滅に
問題はありませんでした。私のArV、HiWizさんのAMP-SG、LK氏2人のSpPで2~3体程度
ならば蹴散らせて行けるほどです。ただ、それだけのパフォーマンスをずっと維持し続けるのは
困難で、PT全体での休憩はやはり発生します。
そういう意味では、天使系Mobが7分の時間湧きとなっている11Fは、殲滅・休憩のサイクルを
作りやすいので、時給は頭打ちになるものの、長時間安定して狩り続けられるマップでしょう。
低Defの「保護する者」が多く、天使の羽耳を狙いやすいのも1つのポイントかもしれません。

タナトスタワー上層は、生体3と違ってPTメンバーの行動が窮屈にはならず、それでありながら
各メンバーが役割分担を一定レベル以上で行う必要があるため、転生職がその力量を充分に
発揮しつつ戦えるギリギリの難易度に収まっているのではないか、という気がします。

ちなみに今回の時給、7人PTでBase・Job共に2M近く出ています。2時間近く狩っていたので
合計で4M弱は稼げているでしょうか。私は一度デスペナを受けましたが、それでもプラスで・・・
Jobは2%も増えました。
メンバーを揃えるのが大変ですが、揃った時は積極的に参加したいものですね。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-14 19:38 | RO(雑記)  

未踏の地

今回は、タナトスタワーの7Fから上に登ってきました。
f0105222_0224416.jpg

上のSSは12Fのもので、途中でLKさんが1人中途離脱したものの、全滅することなく最上階
1つ手前までやってきました。ちなみに中途離脱したLKさん、監視する者のインティミデイトを
受けて2回拉致されていましたが・・・いずれもPTのすぐ近くに出現するという運の強さが妙に
印象に残っています(笑)。

続きはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2007-01-10 01:08 | RO(雑記)  

筋肉時計の巣窟

今回の記事は、時計塔3Fの狩場レポートです。
アラーム自体に「硬い」というイメージがあって敬遠していたのですが、実際のDefはそれほど
高いわけでもなく、むしろ、無属性でHPが高い方が問題だと思っていました。
f0105222_20151491.jpg

しかしながら、特化鞭と高DEXのおかげで、結構いい感じで狩れるようです。

レポートはこちらから
[PR]

by lana_ro | 2007-01-08 21:31 | 狩場レポート  

新局面としての2PC支援

まずは狩りの話題から。

昨年末ですが、Hiプリさんとペアで古城2に行ってきました。
ある程度予想はしていましたが、持ち替えの関係でアスペ維持ができず、ArVでの処理対象が
Mobの大半を占める(・・・というより、通常打撃で倒せるMobが少ない)ため、SPを切らさずに
1時間の狩りを続けることは、まず不可能だと明確に分かりました。
一応、禿に闇ブレスして1マス空けで叩いたり、本を直接攻撃するといったMob処理の方策も
無くはないのですが、私の立ち回りだけでなく、支援側の立ち回りもややこしくなります。
後は何より・・・殲滅速度が遅くなるので、時給1Mを超えるのはまず無理でしょう。
そういう狩りでよければ、古城2も十分にペア狩場として成り立つのかも知れませんが、支援に
かなりの負担を掛ける(行動を私に合わせて調整する)ことになるので、流石に臨時ペアで募集
する気にはなれません。実際、かなり細かい立ち回りを要求されると思います。
まあ、そういう方針が見えただけでも、収穫の多い狩りではありました。

それから、こちらに来てからの貯金を使って、ノートPC購入の手はずを整えました。すなわち、
2PC環境の構築を目指すということです。もっとも、仕事の関係でノートPCが必要になるので、
どちらかというとそちらの用途の方がメインになるのですが・・・。
とりあえず付与用セージはいないので、実質的に、プリーストの支援による2PC支援になると
思います。ただし、2PC支援を当然とするような考え方ではないので、あくまでメインは1PCの
ソロ狩りです。
恐らく1月中旬には環境が出来ていると思うので、色々と試してみようと思います。
[PR]

by lana_ro | 2007-01-05 22:52 | RO(雑記)