<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

仕事から雑感

ちょっと月末まで・・・下手すると来月中旬までは、資料作成に追われることになりました。
まあ急いで上げたいキャラがいるわけでもなし、ギルドも以前の活気は見られなくなって
いるので、程よく距離を置いてもいい頃かな、と思い始めています。

----------------------------------------

まあしかし、仕事の重要な部分を外部スタッフにまとめさせて、必要なくなったらさようなら、
というビジネススタイルが本当に自社のためになるのか? とつくづく思う今日この頃。
ノウハウは文書で残せるといっても限界はあるし、仕事を担当させること自体が、事実上、
人材育成という観点から見ると投資でもあるのだから、成果だけ得て人を捨ててしまうのは、
自社の資産の大部分を捨てているようなものだと思うのですが・・・。

数字だけで見れば利益が出ているように見えますが、その利益を出すために費やされた
コストのうち、人に対して出しているコストの大部分が帰ってこないということになります。
給料は一般的に、出て行って帰ってこない「支出」と認識されているようですが、もっと大きな
目で捉えると、給料を支払うこともまた投資である・・・はずです。

もっとも、数字が出ないと成果として認識できない人は意外に多いですし、せっかちさんの
増え続けている今の社会では、人を使い捨てにする風潮は、強くなることはあっても弱まる
ことはないでしょうね。
そりゃ活気もなくなるし、使い捨てされる社会では、次の世代を残そうなんていう希望を持つ
ことも難しくなります。

育てることを忘れつつある社会が、いかにもろいことか。
[PR]

by lana_ro | 2007-08-28 23:24 | 一般(雑記)  

忙しいからビジネスという

月末締め切りのスケジュールが本格的に見えてきて、どうやら残業必至の模様。
大変ではありますが嫌いではない(むしろ頑張れる)作業なので、ROに入るのは週末ぐらいに
なりそうな感じです。最近は雑記ばかりですが、もう少し落ち着いたら、ほったらかしにしている
考察系のエントリも書いていきたいところ・・・二極鞭(楽器)使いの狩場レポートも作り直して、
ある程度は安定した育成プランが構築できるようにしておきたいと思っています。

とまあそれはともかく、蒸し暑い日が続きますが、こんな時分だからこそ、水分は多めに取った
方がいいですね。どんなものでも飲みすぎは問題ですが、よく売られているスポーツドリンク系
清涼飲料水は、大量に汗をかいた後の水分補給として確かに優れていると、つくづく思います。
最近はニュースでよく熱中症の話題を耳にする機会が多いので、皆さんも気をつけてください。
水は命とも言われますしね。
[PR]

by lana_ro | 2007-08-22 00:27 | 一般(雑記)  

帰ってきました

無事、帰宅しました。
と言っても帰ってきたのは昨日ですが・・・。
残念ながらお土産は無いので悪しからず(笑)。

さて、ROの方はどうしたものか。
FCASセージのJobカンストを一旦の区切りとして、ジプシーのJobをそろそろ上げようとか、
Hiプリの育成を頑張るとか、お金を稼ぐとか・・・まあ月末進行を終えてからゆっくり考えると
しましょうかね。
[PR]

by lana_ro | 2007-08-18 22:15 | 一般(雑記)  

Return Home

明日から実家に帰るので、暑い中、帰省準備とお土産の買い出し。
親族に顔を出す以外は特にやることもないのですが、旧友にも会えそうな感じなので、
意外と暇な時間は少ないかもしれません。

ROの方はもっぱらFCASセージの育成。
大型クエは、Signクエと魔王クエ以外終わらせてしまいました。
Signは事前準備が大変で、魔王クエは1人ではできないため、残りました。
いずれ実施するかもしれませんが・・・当面はこのまま。
f0105222_2022330.jpg

そういうわけで、高いクエスト報酬をきっちり利用して、現在のレベルは83/46。
まだまだFlee不足は否めませんが、90まで上がらないと真価は見えてこないでしょう。

いつものごとくボルトの雨
[PR]

by lana_ro | 2007-08-12 20:36 | RO(雑記)  

故郷へ

13日から帰省し、ゆっくり休養してきます。
年末年始に一度帰ったきりなので、今回はいろいろ見回ってこようかと思います。
盆休み明けから疲れる仕事が待ち受けてはいますが、休みは休みできっちり利用して、
メリハリつけてがんばっていかないと、ですね。

ROの方はモチベーションが上がらないのに加えて、仕事の方で気を遣うことが増えたため、
帰宅してROを起動したはいいものの、なかなか遊ぶ気力までは湧いてこず・・・。
FCASセージのために賢者の日記が欲しいので、そのためにお金を貯めるという目標を作る
こともできなくはないのですが、まだまだ活力に余裕が足りないようです。
おそらく、月末を過ぎればだいぶ楽になる・・・と思いたい(苦笑)。
しかし以前、お盆前で忙しさは一段落すると言っていて現状がコレなので、まさに一寸先は闇。
まあ、暇が出来たら出来たで他にもやりたいことはあるので、忙しいのには変わりないかも。

それから、メッセンジャーのアドレスを取得しました。
必ず繋げているわけでもないですし、2PCで狩りしている時は反応しませんが、よろしければ
登録でもしてやってくださいな。
[PR]

by lana_ro | 2007-08-08 22:51 | 一般(雑記)  

魂FCAS

テコンが無事にリンカーへと転職し、セージの魂を5に上げました。
というわけで、現在のメインキャラはFCASセージです。
f0105222_18371695.jpg

氷の洞窟D1でシロマをちまちまと狩っています。
もともとシロマ自体、Baseが2200近くあるにもかかわらず、95%Fleeは158、風属性で
属性攻撃も通りやすいという、なかなかお得なMobです。
まあ問題は、レアもなく収集品のDropすらほとんど期待できないということ・・・。
とりあえずEXPだけ稼ぐのであれば、お手頃でしょう。

SesでFCASを育てていた頃は、ミノタウロスがFCASデビューの目標になっていたのですが、
これからはシロマを目標にするのも良さそうです。頻繁にオーク顔にされるぐらいで、特に怖い
攻撃スキルもなく、ゲイズディさえ気を付ければ、まず死ぬこともありません。
ちなみに、マップが狭く地形も細い道ばかりなので、テレポ索敵は必須と考えた方がいいです。

そして魂FCASの醍醐味
[PR]

by lana_ro | 2007-08-05 18:50 | RO(雑記)  

not found material

考え事があったり仕事が忙しかったりして、前回更新からほとんどROを遊べていません・・・。
時間のままならなさは相変わらず、というところでしょうか。
もっとも、遊んでばかりというのも考え物ではありますが(笑)。

というわけでSSもなく取り立ててRO関連のネタも見当たらないので、ちょっとリアルのお話を。

Blog主のダイエット記録
[PR]

by lana_ro | 2007-08-01 22:04 | 一般(雑記)